※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当と扶養について教えてください。育休手当は扶養内収入に含まれるのでしょうか?税理士の回答とネットの情報が異なり、疑問です。

育休手当、扶養について教えてください🙋‍♀️

1歳まで育休手当をいただいていました。
復帰後は扶養内パートと思っていましたが、育休手当は扶養の収入に含まれるのでしょうか?

私の職場の税理士?社労士?さんに聞いたところ、非課税なので含まれない。と回答があったのですが、自分でネットで調べると、社会保険の扶養130万には含まれる、と出てきたので、あれ?と、なっています。

育児休業給付金

コメント

はじめてのママリ🔰

税法上の扶養なら含まれませんが、社会保険の扶養には含まれると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、含まれますよね、、。

ご存知でしたら教えてください🙏
    育休手当、去年の分が1月に給付されたのですが、それも今年の収入に含まれますよね😭

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の年収には含まれますが社会保険の話なら今後の年収を見るので、あんまり関係ないと言えば関係ないです。

• 5月2日
ぽむ

社保扶養の条件の扶養に含まれますが、社保扶養は1-12月でなく、その時点から先1年間の見込みで見るので、過去の給付については気にしなくて大丈夫です。