※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園で漏らすようになり、自宅でもトイレの感覚が短くなっています。担任に相談すべきか悩んでいます。

最近4歳になった年少の息子がいます。
4月から小規模の保育園から
大人数の保育園に転園しました。

2歳半で紙パンツから布パンツに
移行して以来、夜も昼もほとんど
漏らしたことありませんでした。
しかしこの4月に2、3回漏らして
汚れ物が入っています。
その理由等説明もなく帰宅後
気づく感じなので量や状況は
わかりません、、💦
環境が変わったから仕方ないですが
自宅でもトイレの感覚が極端に
短かったり本人も敏感になっています。

担任の先生にお漏らしほとんどしたこと
なかったこと、環境が変わったので
敏感になっていること、また様子見
お願いします。と伝えても良いでしょうか?
それともまだ2.3回なので、
もっと増えてから伝えるべきでしょうか?

コメント

たぴ

我が家も小規模からの転園組ですが、前の小規模で一緒だったお友達がまさに今そんな感じです!
うちの場合、不安とかはチックとかで出ちゃうタイプなんですが、友達の子は4月で4歳で、トイトレも結構前に完了してたのに、転園後、トイレの感覚がめちゃくちゃ頻回+お漏らししちゃうと言っていました🥲

お伝えして大丈夫だと思います!!
もしくはスタンプやシールを押す連絡帳とかに付箋で貼っておいてもいいかもしれないです🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭!
    不安の出方もその子その子でいろいろありますよね🥲そして同じようなお子さんの話を聞いて少し安心しました😭🤍

やんわりとお伝えしてみようと思います!!

• 5月2日
ママリン

様子見てもらうようにお話するのは良いと思います😊
息子さんにも聞いてみたりしてますか?うちも小規模から転園したては間に合ったけど最後におしっこかかっちゃって着替えたとかありましたよ。あと、小規模の時はお部屋とトイレつながってたけど今は廊下に出てトイレなのでギリギリまで我慢してたら間に合わないとかありました。また男の子用の立ってするタイプになったりで慣れてないっていうのとかもありそうかなと思います🤔うちはメモ付いてたり1言伝えてくれてた&息子が教えてくれてたので状況わかりましたが、何もないと気になりますよね。