※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

産休入るタイミングについて、予定日6週間前から法律で決まっていますか?現在週5〜6で働いていて、運動不足や暇なので、今月いっぱい週1でも働きたいと考えています。いつまで働いていたか経験を教えていただけますか?

産休入るタイミングについてです!

現在、扶養内パートで週5〜6で働いているんですが、予定日6週間前から産休に入るっていうのは、法律で決まっているんですか?

運動不足にもなっちゃうし、家にいるのも暇なので、できれば、今月いっぱい日数減らして週1でも働きたいな〜とか思っています。

いつごろまで働いていたよー!とか経験あれば教えていただきたいです!

コメント

ユウ

予定日3日前まで働いてました😊実家に帰る関係でそこまででしたが、当日まで働く気で荷物は先に病院に預けてました笑
扶養外なので毎日働いてましたよ👌🏻

法律は産後の6週です😊6〜8週は医師の許可と本人の希望があれば可能です👌🏻

• まい

まい

え!すごい!3日前まで?!それって、会社や職場の人から何か身体の心配されたり、産前休暇取らないの?とか意見されていましたか?

そして、産前は法律で決まってないんですね🫣知らなかったです😓産前6〜8週で、医師の許可があれば働けるのも嬉しい!!次の検診で聞いてみようかと思います!!

• 5月1日
  • ユウ

ユウ

本業自宅教室、副業飲食店パートの掛け持ちでフルタイムでしたが、どっちも意思を尊重してもらいました😊特にパートの方は、最悪当日欠勤もあり得るとしてシフト組みしてもらってましたが、当時主力だったので迷惑はかけたと思います😅

お店の方はホールで走り回ってたので、知っているお客さんたちからは「まだいたん!?」「もう帰ってきたん!?」とどっちもびっくりされましたし、後ろ姿は全然妊婦じゃなかったので入院中に「最近見ないけど…」と他のスタッフに問い合わせて知った常連さんもいらっしゃいました笑

2人目の時は副業とはいえ社保入ってたので産前休暇取れば手当もつきましたが、働く方がいっぱいもらえるし運動不足って言われてたので働きまくってましたよ✨軽く1万歩とかいくのに超過したうちの子たちです笑

産後6週復帰は職場にも確認しておくほうがいいです😊
    医師の証明書を提出しないといけない職場もあります(会社が強制したわけではなく自分の意思で早期復帰するという証明)。

• 5月2日
  • まい

まい

当日欠勤もあり得るシフト、それ最高ですね😭理解のある職場だし、お客様にも信頼されていたんですね🥰

そうなんですよね😗運動不足の心配もあるので、できれば働けたら嬉しいなぁと思っているところです。1万歩いって、腰痛とかは無かったですか?

医師の証明書なんてあるんですね!!知らないことばかりで、教えていただきありがとうございます!!早めに保育園見つけたいと思っていたので、知れて良かったです。ありがとうございます!!

• 5月2日
  • ユウ

ユウ

元々は私なしだと厳しい状況でしたが、後期入ったくらいからは念のため私がいない前提でシフト組んでもらってました😅
    もちろん人数は足りてないので、いたらラッキーくらいな感覚でした😅その頃は人手不足の場合一部の客席を閉鎖してたのでそういう対応してた感じです👌🏻

腰痛は上2人全くなく、あっても足がつりやすいとかその程度でした😅末っ子はビックベビーだったのもあり色々トラブルありましたが、それでもまあなんとか仕事してました😊

• 5月4日
はじめてのママリ🍊

36週まで働いてましたー!私的にはもう少し行けたのですが、少人数の職場だったため「もうその辺にして」と上司から言われました🤣そんな上司は生まれる日まで働いてだそうです🤣産後も2ヶ月も家にいて暇過ぎたーと言ってました笑 
産前は職場が許す限り本人希望で大丈夫ですよー😊

• まい

まい

36週というと、正産期あたりですかね。そして、生まれる日まで働いていた強者までいるなんて驚きです!!
    割と産前は、自分の体調と職場の理解度次第なところもあるんだなぁと思いました。
    ありがとうございます😊前向きに職場と話し合います!!

• 5月2日
ママリ

産前休業は任意なので本人が希望すればいつまで働いてもOKです😊
産後8週は法律で禁止されてます!6週以降は医師の許可があれば復帰可です◎

体力的には働けそうだったけど、産休とったほうが収入高かったので産休とりました!
仕事じゃなくても運動不足は解消できるしと思って🙆‍♀️

• まい

まい

産後は8週がマストなんですね!!確かに産後は休みたい😂産前は動けば動くほど良さそうだし、運動不足の心配も軽減されますよね。日中働いていれば、夜もぐっすり眠れるだろうし笑

産前休暇もマストだと思っていたので、知れて良かったです!!ありがとうございます🥰

• 5月2日