※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るま
子育て・グッズ

息子が保育園でケガをしたことを先生に伝える際の心配事について相談したいです。

保育園の先生に言ってもいいのでしょうか。
モヤモヤします。

息子が保育園から帰ってきた後、おでこが痛いと言ったので理由を聞くと、
トイレの後手を洗ってる時に年上の子に後ろから押されて、手洗いの上の所(謎です)でぶつけた。痛くて泣いた。と言いました。
先生は知ってる?と聞くと、知らない。クラス皆で手遊びしてたから言えなかった。とのことです。

お迎えの時には先生からケガの報告はなかったので、おそらく知らないんだと思います。
おでこも、うっすら赤くなってるかな?程度です。
年少になったばかりの子が言うことなのでどこまで正確かわかりませんが、子どもの気持ちを思うとモヤモヤしてしまい💦
小さな園なのに、泣いても気づかれないなんて少し不信感もあります。

明日、保育園の先生にこんなことがあったみたいです。とお伝えしてもいいものでしょうか。
どういう方向でお話しするとクレーマーぽくならないかも悩みます😩

コメント

はじめてのママリ

私なら言わないです💦
そこまで説明出来るなら、今度からそういう事があったらすぐ先生に言っていいんだよと子供に言います😅

泣いてるだけでは分からないと思います💦
理由がなくて泣いてる子もいるので先生も全ては把握出来ないですよ😓

はじめてのママリ🔰

トイレに行く時って先生ついてきませんか?

保育士していますが全然伝えていいと思います。

「昨日、息子がトイレで年上の子に押されて手洗いかどこかにおでこをぶつけたと話していたのですが、ちょっと息子の話だけでは分からないところもあり、どういう経緯だったのか知りたくて…」
みたいな感じでいいかなと思います。 

「様子を知りたい」をメインで伝えるのは全然クレーマーじゃないと思います。

はじめてのママリ🔰

相手の子もわざとではないし
痛かったね~と寄り添うぐらいしか思いつきませんでした。
不信感やモヤモヤ、先生に言うというのはちょっと考え付かなかったです。

るま

コメントありがとうございます!
保育園ではあるあるなんですかね。子どもにはすぐ先生に言うよう教えておきます😊
トイレには皆で行く時以外は先生ついていっていないようです。また、押した子はたまたまぶつかったとかではなく、手でドンッと押す感じだったみたいです💦
満3歳で通っていた幼稚園から4月に転園したのですが、前の幼稚園ではお友達に痛い思いをさせられた事も無いし(今の保育園では手を出されたの2回目です)、泣いちゃったら泣いた事や理由を先生が教えてくださってたので神経質になっていたのかもしれません。 
今後気になることがあったら経緯や様子を聞くようにしたいと思います!
でも、理由がなくて泣いている子がいるのだとしても、泣いている子を声もかけずに放置する園は嫌だなー😔