※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの繰り上げ返済が損なのは何故でしょうか?団体信用保険があるからと言っても、死ななければ利息の払い損。運用に回す方が得と言われるが確実ではない。何割か返済するのも損でしょうか?

すみません、住宅ローンについて、このアホにどなたかわかりやすく教えていただけませんか😭

住宅ローンの繰り上げ返済が損なのは何故ですか?💦
団体信用保険があるからと言っても、死ななければ利息の払い損だし、死んだりガン診断受ける可能性の方が低いように思うのですが…
また、その分運用に回した方が得というのもよく聞きますが、これも確実ではないですよね?
損することもあるのにどうして言い切れるのですか?💦

団体信用保険のために全額は返済せず、何割か返済するのも損ってことですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何で損とご覧になったのか分かりませんが、繰上げ返済が損なのは住宅ローン控除が受けられる期間に限った話ではないですか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    住宅ローン控除は大前提ですが、
    団体信用保険があるから、(もし死亡するとして)どうせ死ぬなら繰り上げ返済しなきゃよかった!ってことになるとか、金利が低いから借りたままにして、繰り上げ返済できるお金を投資にまわせば利息より運用利益が上回ってお得。と最近よく聞きます💦
    上司にも一部繰り上げ返済するかもと話すと笑われました😭

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

繰上げ返済が損はあんまり聞かないです。
うちの実家は実際に繰り上げて退職金で全部返済しました😆

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    投資する人からしたら損なんだそうです。運用益が上回るからだとか…
    でも私はたとえば繰り上げ返済で利息120万円分払わなくて済んだとして、それ以上の投資利益を得られるかわからないなら、確実に減らせる繰り上げ返済のほうが得じゃない…?と思っちゃうんですよね😔
    投資に絶対はないのに…って

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その辺りは個人の感覚でリスクを取るか取らないかの選択なので、良い悪いはないと思ってます。

    正解も不正解も無いので、自分で考えて選択すれば、それで良いと思ってますよ。

    選択の範囲内の事を損得で語ろうとする人は大した事ないので、大抵、心の中で笑ってますね☺️

    • 5月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    たしかにそうですね!みんながやってるから得とか、誰かが言うからそうだとか、そういうことじゃなくて自分で勉強して納得して選択します。
    ありがとうございます!

    • 5月2日
ママリ

運用は確かに確実に得するというものではないですが、長期保有することで95%くらいの確率で利益になることが立証されてるんですよね。
投資する方が得という方の根拠はここからきてるのではないてすかね。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですか!知りませんでした。
    みなさん5%になるとは思わないから運用しよ!ってなるんですね🤔

    • 5月2日
ママリノ

運用利率のほうが高いから、繰り上げはもったいないは理解できますが
団信目的なのは私も理解できないです。
利子を掛け捨ての保険料と考えたらめちゃくちゃ高いですよね💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね🤔💦
    掛け捨て保険と思えば高い、その通りだと思います。

    • 5月2日
ぎたねこ

アホと言いつつめっちゃ分かってらっしゃる気がしますが☺️
私は言い切るわけではないですが、金持ちほど住宅ローンはしっかり借りていると思います。
なぜなら資産運用になるから、です。
その理由が大切だと思うのですが。

「損することもある」がポイントだと思いますが。
住宅ローンが上がることを利上げと言いますが、利上げするときってインフレしているときですよね。
インフレの加熱を止めるとき政策金利を上げて、その影響で短プラが変わり、住宅ローンも上がる仕組みです。
インフレしているということは、住宅ローン金利も上がる可能性がある一方で株も上がってる。利回りも増えている。
むしろ、普通は成長が上回ります
株が低くなるともちろん損ですが、その時は金利が低くなります。
と、ある種のリスクヘッジにもなっています。

アメリカなんかは経済強くてテーパリングしても物価上がり続けたくらいなので利下げのポテンシャルがあります。
株が下がればまた利下げしたら復活するでしょうし。
日本も失われた30数年からようやく脱却か?みたいな局面です。
現金でもつならローンは返した方が得ですが、運用できる人なら運用した方が得だとは思います。

もちろん暴落はあり得ますが、不謹慎ですが暴落は長期投資にとって一番の仕入れ時だと思っています。
かなり不謹慎ですが、正直私もそれで資産増やしています。

団信は私もあまり関係ない気がします。
あれは統計的にほとんどの人は得にならないシステムだと思います。

もちろん確証はないですが、私見です☺️

ママリ

住宅ローンの繰り上げ返済するよりも投資へ…も、
車は一括よりローンを組んで投資にまわす…も
全てお金がたんまりある方の考え方に過ぎないと思っています😊
ローンがあることで生活を圧迫したりしない方です😊

ネットで調べると様々な意見がありますが、私は繰り上げ1択です😃
今65歳で完済なので、59歳ぐらいまでには減らして行きたいと考えてます😊