※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしお
子育て・グッズ

抱っこすると泣くけど他の人は大丈夫。問題かな?横抱きで泣く。昔怒ったことがトラウマ?母親でない方がいい?

抱っこしても泣き止まない

生後2ヶ月になるのですが、最近、私が抱っこすると
泣きます。でも、私以外の人(旦那、義母等)が抱っこ
すると泣きやみます。何か問題があるのでしょうか?

膝の上(3角座りで対面に座らせる)やゲップする為の
肩抱きは泣きません。横抱きにすると泣きだします。

生後間もない頃に、夜全然寝てくれなくて
「うるさい」っと大きな声と枕を叩く音を出して
怒ったことがあります。

それが、トラウマになり私の顔を見るのが嫌なのでしょうか?

ただただ、、、悲しく。私が母親じゃない方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

あるあるですよ
そこまで気にしないで大丈夫です

ありさママ

私もありましたよ!
おしおさんのように私が母親じゃないほうがいいのか?と考えたこともありました。

でも他のママも同じように我が子が自分の時だけ泣き止まない、自分を責めることをしていたのを聞いたとき私だけじゃないと思えて少し安心しました。
なので、おしおさんはご自身を責めないでくださいね!
なにも間違ったりしていませんよ。

ママだから泣き止まない→甘えてるんだそうですよ😄
他の人には気を遣って静かにしてるみたいです。
そんなこと言われてもツラかったりするでしょうけど、結構あるあるです!

トラウマも無いですよ。
うるさいって怒ってしまうのは私もあります。でもまだ生後間もなかったら覚えてないですよ。
自分の隣で救急車が鳴り続けてるレベルの音量と、よく例えられます。
そりゃあうるさいですよ。しょうがないです。
うるさいって怒ったことがあるのも、言ってしまったことを反省するのはいいとして、でも自分を責めないでください。

ひまわり

お母さんにわがまま言ってるんだと思いますよ〜!
お母さん以外の人に泣いたら(わがまま言ったら)、落とされたりするかもしれないですからね!!

いっちゃん

そんなことないです!!
わたしもそのくらいの頃よく泣かれてました😭
おっぱいの匂いがするので、甘えて泣くみたいで、いつまでも欲しいって泣くので授乳が終わってゲップからは旦那などにお願いしてました☺️

はじめてのママリ🔰

私も全く同じでした。
そのせいで可愛く思えず、イライラすることが多かった気がします。
辛いですよね…。

そういう時は夫に抱っこさせておけば楽ちんだわ!と思うようにしました。
なかなかそう思うまでに時間かかりましたが😅

おしおさんは娘さんのことを考える優しいお母さんだと思いますよ‼️
大丈夫🙆‍♀️

はじめてのママリ

私も同じ経験あります🙋‍♀️

私が抱っこしても泣き止まないのに、旦那だとすぐ泣き止む。。1日中一緒なのは私だし、私の方が娘のこと分かってるのに😔と、めちゃへこみました笑

調べてみると同じような方が多く、『ママには絶対嫌われない。ママだからこそ安心してわがままを言える。だから全力で泣いてるんだ。』と思うと愛おしさ増して、気付けばその時期も落ち着きました☺️🌷

しんどいと思いますが、考え方変えて向き合っていきましょ💪

はじめてのママリ🔰

横抱きより縦抱きが好きなのかな〜と思いました。
私だったら、私以外で泣き止むなんてラッキー!ちょっとゆっくりしちゃお!って思うタイプです。

だれでも怒りますよ。
大丈夫です!☺️

はじめてのママリ🔰

私も同じです!!
縦だとまだいいんですが、横だと大泣き😭😭
自分じゃだめで、自分以外の人の抱っこで泣き止むと、「母親なのになんで‥」と悲しくなってしまいますよね。
ついイライラしてしまうときもありました💦

助産師さんに聞いたら、
男の人の方が安定感がある、
お世話をずっとしてるわけじゃないから気持ちに余裕がある、
お母さんは出産で身体の歪みが出てるから抱っこも不安定だったりするのかも
と言われました。

いつも一緒にいる分イライラすることもあるけど、それ以上に愛情は伝わっているはず!!
お互い頑張りましょう🎀

ayk

上の子が横抱きが嫌な赤ちゃんでした。首すわり前だったのですが、横抱きで泣いて縦抱きにすると泣き止みました!景色が違うのですかね〜🫡