※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間授乳について、助産院では4時間ごとに起こすようアドバイスがありますが、実際には寝かせているママも多いようです。授乳すればおっぱいは楽になるので、寝かせても大丈夫か悩んでいます。

混合でも完母でもとにかく母乳をあげてるママさん!
生後2ヶ月の子供です。
夜間は5時間前後、長いと6時間寝てくれるので基本
夜間授乳は1回なのですが、4時間とかで起こして授乳した方がいいのでしょうか?

助産院に行くと、ママのおっぱいが詰まりやすくなっちゃうし、赤ちゃんも脱水とかになっちゃうからアラームかけて起こしてね!と毎回言われます☹️

でもネットを見るとリアルは寝かせちゃってるママも多いような印象で、、確かに夜間授乳の時のおっぱいはパンパンですが😅吸ってくれたら軽くなるのでいいかななんて思っていて、、、
寝てくれる方がありがたいです😅

コメント

でん

うちは秋生まれということもあり、2ヶ月の頃は夜中起きる回数が少なかったらそのまま寝かせてました😆
私も寝たいので😭

これからの時期だと脱水も少し気になるところではありますが、おっぱいが大丈夫であれば、私は子どもを寝かせる選択をすると思いますね🤔

はじめてのママリ🔰

冬生まれの娘がまさによく寝る子でした!
胸がパンパンになって辛くても
寝かせてました😇
ただ、生きてるか気になって
結局何回も起きちゃうんですけどね😂笑

そして、4ヶ月あたりから、
夜泣きが始まりました…😱笑

smam.

同じく生後2ヶ月です!
完母で同じよう状況です🥹
生後1ヶ月以降はお腹空いたら泣くので放置です🫣
寝る前に搾乳しておっぱいスッキリさせてから寝てます!
夜間は直母→搾母乳、もしくは搾母乳だけの時は夫があげてる間にまた搾乳してます😂眠気に負けて搾乳をパスする時もあります🫠

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の息子がいます!
うちは混合ですが同じように夜は5時間近く寝てくれるのでわざわざ起こしてあげたりはしてないです!
睡眠を優先させてます😂

ハル

うちも生後2ヶ月で夜間は6時間とか寝てくれるのでわざわざ起こすことなく一緒に寝てます😂
体重が全然増えてないとかでなければそんなに無理に起こして飲ませなくても大丈夫かなーと🤔🤔
寝れるうちにしっかりねときましょ🫶

ママリ

私も助産師さんに夜は3〜4時間で起こして授乳してねって言われました!けど子が起きない限り6〜8時間は寝かせてます👶
おっぱいトラブルが起きそうな時だけ起こして飲ませてます✌️

Ashley

体重の増えが問題なければ起こさなくていいって保健師さんから聞きました。ただ、おっぱいが限界になりそうなときは23時くらいに最後授乳してます。うちの子は何故か1時以降によくおきます。

ママリ

赤ちゃん側とオッパイ側の両方がOKなら、夜は寝ちゃって大丈夫です😊

赤ちゃん側→体重がしっかり増えてる、排泄がたくさんある。

おっぱい→朝起きた時にカチカチじゃないか、張っていたとしても飲んで貰えばその日の午前中の内に張りが解消するか。

赤ちゃんがOKでも、おっぱいの張りが夜まで続くような状態だと乳腺炎になるので、おっぱいが軌道に乗るまでは起こした方が良いです。
逆におっぱいは大丈夫でも、赤ちゃんの体重やおしっこがイマイチな場合も、起こした方が良いです😊
両方とも大丈夫!ってなる時期は本当人それぞれです。

はじめてのママリ

皆さん寝かせてるというこたえですね🤣
おっぱいと赤ちゃんが大丈夫そうなのでこのまま寝かし寝る事にします😴♡笑

たくさんご回答いただいたのでまとめてのお返事お許しください💦