※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

公務員保育士の資格取得を検討中ですか?メリットや支給金、育休明けの試験受験について迷っています。フルタイムで働けない場合、公務員免許取得のメリットはないでしょうか。

公務員保育士の資格取った方いますか?
メリットは休みが取りやすいとか安定しているくらいですかね💦長い目でみると公務員の方がいいんですかね?
民間のほうが支給金があるし、続けるなら大差ないかなって思うのですがどうなんでしょう。
市の支給金もかなり多かったので迷います。。
ただ育休明けで試験受けようかなって感じなのですが、
フルタイムで働けないだろうし、、今から公務員免許取っても私の場合メリットないですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員保育士です。
公務員保育士の資格、公務員免許というのは自分はよく分からないのですが…🤔

単に保育士資格持っていて、自治体の採用試験に受かれば良い話なので遅すぎるとかは無いと思いますよ!
長く働くなら待遇面では公務員の方が安定してるのかなって思います。
ただ、フルタイムで働けないなら会計年度職員とかになるかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士資格がある上での公務員の試験ってことでした。
    会計年度職員は、短期間でしか雇ってくれないのですかね?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会計年度は大体1年ごとの契約…という感じですね。
    最大3年までは継続雇用できます🙆‍♀️(自治体によって年数は違うみたいです)
    特別給与が良い訳でもなく、処遇改善手当も申請してない自治体が多いですからね🤔💦

• 5月1日
rioa

長い目で見ると、昇給や退職金が民間より良いとか、今後産休育休とる時に3年とれるとか(自治体によるかもです)メリットがあるなと思った時には年齢で公務員試験受けられずでした💦(近隣の市はどこも26歳以下)

デメリットとしては
市内の保育園、児童館、保健センターなど異動があることで
通勤時間がかなり変わってくる事ですかね…。

年齢で引っかからなければ
チャレンジしてみて後悔のない方がいいと思います!

退職金のみで考えると
幼稚園主体のこども園や幼稚園だと私学共済なのでかなり貰えます。

あづ

保育士ではないんですが、昔幼稚園で働いてました🙋‍♀️
公立で働いてる保育士の知り合いも多いですが、福利厚生くらいしかメリットない。と育休明けで退職したり私学に転職する人多いです😅
育休取る予定とか、シングルで福利厚生大事っていうなら公務員いいなと思いますが。

義母が市の会計年度で保育士してますが、保育士が足りなさすぎて70歳まで辞めないでくれと引き止められてます😂
でも公立だと配属先は選べないので、児童館とか療育園とか保育園以外の現場に充てられることもあるみたいです。

私の場合は私立幼稚園ですが、3年働いて私学共済から退職金50万近く出ました。
公立よりは低いのかもしれないけど、普段の給料は高いし総合的に見たら公立の方が生涯賃金上ってこともないのかなーと😅

資格さえあれば辞めたいと思ったら辞めることもできるし、チャレンジするだけしてみてもいいんじゃないかなとは思いますが😊

はじめてのママリ

ほんと自治体によりますよね、私はひどい自治体で派遣として働きましたが、正規は1年目でも幼児1人担任もしくは乳児クラスで会計年度の担任とくんで中心になって回していくそこでいじめられ辞める子も多い、休憩なしはあたりまえ。経験者枠で採用になった方が見えましたが、小学生のお子さんもいて全然帰れず、4月に年長の1人担任になったけど5月で辞めてしまったそうです。市が公表してる採用率と離職率を見ても、他の自治体に比べてほとんど受かるし辞める人も多い、やっぱりなって感じです。

私の住んでる自治体は、新卒はまず乳児クラスをベテラン正規と組んで勉強、フリーにも正規がいて会計年度はフリーか加配のみで1人でクラスを回すこともない。年度の途中で辞める人はほとんどみないです。