※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

自閉症と逆さバイバイについて相談です。逆さバイバイで自閉症とは限らず、普通のバイバイに戻る子もいます。

逆さバイバイについて。

今までは、上手にバイバイできていたのに
4月くらいから急に逆さバイバイになりました💦
逆さバイバイ=自閉症というイメージがありますが
娘は自分の名前が言えるくらいお喋りは上手で
大人の言っている言葉を理解して行動もします。
積み木も積めるし、特に知能や発達面では
気になることはないです。

逆さバイバイから普通のバイバイに戻ったお子さんや
逆さバイバイしていても自閉症ではなかったお子さんって
いるのでしょうか、、。

コメント

みーたん

息子も1歳半頃に逆さバイバイしていました!
でもそれ以外の言葉の発達や運動は問題なかったので、様子を見ていました。 
今は普通にバイバイしますし、自閉症ではありませんでした!

• あ

今の娘の段階で、自閉症っぽさは全くないので様子見ることにします😭お返事ありがとうございます!

• 5月1日
ママ

お友達で逆さバイバイから普通のバイバイに戻った子を2人知っていますが、
1人は特になにも困り事はなく、
1人は発達的な困り事があり支援級に入る予定の子です。

逆さバイバイだけが目安ではないので、なんとも言えないですね💦

• あ

ほんとなんとも言えないですよね💦様子見るしかないですよね。お返事ありがとうございます!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

逆さバイバイだけ発達障害ないです!

うちの子二人とも発達障害いますが、逆バイバイしなかったです🤔
特性とは言われてますがやらない子います!

1歳4ヶ月ですと逆バイバイやることあり自然となることあります😀

• あ

そうなんですね!逆バイバイをするしないってあまり関係ないんですね💦お返事ありがとうございます!

• 5月1日
とも

上の娘がよくやっていました!保育園の先生にバイバイが逆さまなんですよね〜と言った時に言われたのが、◯◯ちゃん(娘)からすると他人からされるバイバイが手の平が見えるから同じように真似してそういう風になってるだけと言われてものすごく納得しました。子供ってなんでも真似するじゃないですか!だからか!と🥺
意味わかりますかね💦
全然自閉症ではなかったです!

• あ

たしかに!なんでも真似するからそうなるのか!ちょっと安心しました😮‍💨お返事ありがとうございます!

• 5月1日
(๑•ω•๑)✧

娘未だに逆さバイバイですよ☺️
3歳過ぎても治らないとかじゃなければ特に心配いらないみたいです(´•ᾥ•`)