※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

乳児の湿疹がアトピーに移行せず、1歳頃に改善するケースがあります。9ヶ月の息子の湿疹も1歳頃に良くなる可能性があります。

もう少し回答をいただきたいので同じ質問を再度させていただきます。

乳児の頃湿疹がでていたけど、その後アトピーなどに移行することなく落ち着いた赤ちゃんいますか?
いつ頃落ち着きましたか?

よく1歳頃肌が強くなったという話を聞きます。
皮膚科でも1歳頃良くなることが多いと聞きましたし、知り合いのお子さんも1歳頃湿疹が出なくなったと言っていました。

9ヶ月の息子、酷くはないですが湿疹がちょくちょくできるのでスッキリ良くなるのかと心配です😢

コメント

ママ

うちの子肌弱くて乳児湿疹もありましたし、未だに乾燥したりするとプツプツでますが
酷くない限りローションとワセリンで保湿してると良くなります😄
小さいうちは頻繁に皮膚科に行ってました!おしりも結構被れてたので💦
下の子はほっぺがカサカサしますがおしりもお肌も綺麗なのでワセリンで様子見してます👀

• こま

こま

コメントありがとうございます😌
    今は薬なしで大丈夫なぐらいなんですかね☺️
    よく皮膚科にかよわれててたんですね😣いつ頃から良くなりましたか?やはりステロイドは塗っていましたか?
    ステロイド抵抗あって極力塗りたくないなと思ってしまいます😢

• 5月1日
  • ママ

ママ

うちの子は本当に低刺激のステロイド何度か使用しました!
    私自身小児アトピー予備軍でステロイド使って治してもらったのであまり抵抗なく使えました💦
    ただ最初に処方されたのは、市販のワセリンより保湿がいいワセリンでした!すいません名前忘れちゃいました💦
    それでも治らなくて、ワセリンに少しまじってるもの
    ヒルロイドローション、ロコイド
    おしりには真っ青なお薬(これも名前忘れちゃいました💦)
    使ってました!
    ステロイドは抵抗ある方多いですよね😭

3歳を過ぎたあたりからよくなりましたー!
    今はカルテED?の全身ローションプラスワセリンです!

• 5月3日
  • こま

こま

返信が遅くなり申し訳ありません😣お返事ありがとうございます😊
    そうだったんですね!ママさんはステロイドを使って治されて、それ以降大きくなってからは薬なしで大丈夫な状態になられてるということでしょうか?😊
    本当、いろいろな情報があって抵抗感がありますが、痒みがあるのは可哀想ですしステロイドを手離せなくなるような事にはならないんだったら、とも思います😅

カルテED初めて聞きました!
    調べてみます😊

• 5月10日
  • ママ

ママ

薬なしで大丈夫です、肌荒れもないので適当に保湿してます😊
    妊娠してバランス?崩れたのか肌が荒れて弱いステロイドまたお世話になりましたが普段は使用してないです😊

• 5月11日
  • こま

こま

そうなんですね😌手放せなくなるようなことにはならないんだったらステロイドに抵抗感をもたなくて良いんですかね。よっぽど酷い状態でたくさん使ってると手放せなくなるのでしょうか。。

良かったですね😊妊娠するといろいろな所が普段と調子変わりますよね💦

• 5月11日
みー

長男が赤ちゃんの頃ガサガサでした!
酷い時はステロイド+保湿剤です🙆‍♀️
1歳半頃から気にならなくなり
今は保湿剤のみ塗ってます🥹🫶

次男は新生児期から乳児湿疹がひどく
ステロイドを使わない治療をしましたが
そのせいなのかはわかりかねますが
6ヶ月で血液検査をしたところ
アトピーの診断がでました、、💦

• こま

こま

上のお子様、今保湿剤のみなんですね🥹一歳半頃ですか、やはりだんだん肌が強くなってくるんですね。

血液検査でアトピーか分かるんですね、知らなかったです。
    ちなみにステロイドを使わない治療とはどのようなものかお聞きしても良いですか😌
    あと新生児期から酷かったとのことですがどのような感じでしたか?
    質問ばかりすみません💦💦

• 5月1日
  • みー

みー

すみません💦誤送信です💦

保険適用外でしたが
    皮膚科処方の入浴剤+保湿剤
    での治療をしてました!

乳児湿疹と言うよりは
    完全に肌がじゅくじゅくしてて
    怪我した時に瘡蓋になる前の
    状態って言ったらわかりますかね?😂
    そんな感じのやつが両ほっぺ
    首、手足、頭皮に出来てました💦

• 5月1日
  • こま

こま

そうだったんですね😣それは心配されたでしょうね😢
    ステロイドもいろんな情報があって本当迷いますよね💦
    抵抗はありますが、あまり躊躇せず使おうかなと思います。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

上の子が肌弱です。

生後3ヶ月〜湿疹が酷くなり、ステロイド+保湿してました!
生後11ヶ月ごろにはステロイドは週1、2回塗るだけで良くなり、1歳過ぎたら保湿剤のみになりました✨✨

ただ、やっぱり肌は弱くて、夏は汗疹、冬は乾燥、とびひ、、とちょこちょこトラブルが絶えません😂
が、基本的には保湿剤のみで過ごしてますよ〜

• こま

こま

そうなんですね😊コメントいただいて少し安心しました❗️
    うちも生後4ヶ月から湿疹が出始めました💦
    でも、もう少しで良くなるかもしれないですね😣早くこの悩みから解放されたいです😢

• 5月1日