※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師免許取得についての疑問点: ① 給与の違いは規模による? ② 准看護師と正看護師の扱いの違い? ③ 畑違いからの就職可能性? ④ 看護師免許の価値について。

看護師免許をお持ちの方にお尋ねです🙇

私はアラフォーで子供2人の主婦です。
これまではずっと事務の仕事をしてきましたが、いま看護学校に通って資格を取ろうかと考え中です。
資格が取れたら町のクリニックや保育園などで看護師として働けたらいいなと思っております。
でも正看護師・准看護師のどちらの資格を取ったらいいのだろうと疑問です。(資格取得にかかる費用や期間はいったん考えないとして)

そこで下記の4点が疑問です。

①住んでいる地域の看護師の求人情報を見てみると、正看護師・准看護師の給与が同じところが多いです。ネットで調べると正看護師のほうが准看護師より給料が高い場合が多いと書いてあることが多いのですが、それは規模の大きな病院などの話なのでしょうか?
それとも町のクリニックでも正看護師だとボーナス額が違うとか手当がプラスでつくなどがあるのでしょうか?

②准看護師免許を取ってもその後正看護師の免許を取る人も多いとも見ます。准看護師と正看護師では、働くにあたってなにか扱いの違い?等あるのでしょうか?

③私のようにまったく畑違いの仕事をしてきたおばさんでも、看護学校を出たら未経験でも就職できるものでしょうか?🥺

④シンプルに、なんだかんだ言っても看護師免許を持っててよかった!と思いますか?

どれか一つだけでもいいのでお答えいただけると嬉しいです!
批判などはご遠慮ください🙇

コメント

あちゃんママ

① 大学病院などは正看護師しか
求人してない所がほとんどだと思います。夜勤手当やオペ室などであれば危険手当など色々な手当があります。私自身准看護師から正看護師になりましたが
地域にもよると思いますが給料が全く違います😅
②業務はやる事一緒です!!
③事務職してた人、刑務官など
いろんな仕事してた人や、40代の方も看護師目指して一緒に
頑張ってました☺︎
④今訪問看護師してますが
すごく今の看護師の仕事大好きです。そして全国どこに行っても通用する免許ですし仮に離婚しても私は最強だと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お仕事大好きというご意見、とても素敵です☺️仮に離婚しても最強はまさにですね👏
    ①なのですが私は夜勤がある病院や大きな病院に勤めたいという希望はなく、近所のクリニック等で日勤のみでやっていくことを理想としているのですが、それでも正看護師資格をとっておいたほうが良さそうでしょうか?
    あちゃんママさんが准看護師から正看護師を目指した理由を教えていただいてもいいですか?

• 5月1日
  • あちゃんママ

あちゃんママ

少しお給料面で正看護師が
    高くなる感じなので
    お金が特に問題なければ
    准看護師でもいいと思います。
    わたしはお給料面も考え
    正看護師を目指しました☺️

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    お給料の面でスキルアップを目指されたのですね👏
    実際のところどれくらいの差異になるのかなど、さらに詳しく調べて方向性を決めていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月1日
はじめてのママリ🍊

①大きい病院が違う、クリニックだとすこーし違うぐらいのイメージです

②知識量が違うなーと思います。私は准看です。

③未経験でも就職は出来ると思いますが、新卒クリニックはなかなか難しいと思います。

④私は准看ですが持っててよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

准看護師の方からのコメントありがたいです☺️✨
    そしてリアルでイメージがつきやすいご意見とても参考になります!
    新卒で最初からクリニックはなかなか難しいみたいですね🤔
    色々考えてみたいと思います!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

少なくとも3年は働いてないと厳しいイメージはあります…が私は病棟2年半の後クリニックです😂

クリニックだと教育システムがないところが多いのでなかなか新人さんはとれないみたいです。
    知識の差はヒシヒシと感じるので、正看護師がおすすめです!!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    病棟2年半のあとクリニック!そういうパターンもあるのですね👏
    知識量の違いも感じる場面が多いのですね🤔
    ちなみにたとえば准看護師養成学校を卒業後、おっしゃるような「3年ほど働く」というのは日勤だけの病院で働くというのでも経験として認めてもらえるのでしょうか?💦
    いわゆる病棟勤務のような夜勤もある仕事でないと経験としては認めてもらえないでしょうか🥺
    あと、看護学校出たあとにどこかで2〜3年経験積んだとしてその後働くクリニックが耳鼻科や眼科など、これまで経験してきたような科?ではなかった場合でも看護師資格があれば順応できるものなのでしょうか?
    そこで働くにあたってまた勉強し直したりはやっぱり必要になってきますか?
    右も左も分からず質問ばかりで申し訳ございません🙇💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

元々私がポンコツなのもあると思います🤣

日勤だけでも経験としては認められるところが多いとは思うのですが、クリニックにもよるかもです💦でも「夜勤ありの3年」の記載はあまり見ないです!
    内科病棟→婦人科クリニックですが、やっぱり畑違いなので勉強はしました!がいまだポンコツです😇笑 「なるほどー・なんで?」となる事が多いのでわからない事は調べる、先輩にも後輩にもどんどん聞きます。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポンコツなんてとんでもないです!
    資格持って立派に働かれてて尊敬しかないです😭

日勤だけでも認められる場合が多いとのことで安心しました💦
    科が違えばやはり勉強も必要なのですね!
    働きながら色々調べたり勉強したりされてて素敵です✨
    すみません、最後にもう一つだけ🙏💦
    ママリ🍊さんはこれから先、正看護師の資格を取り直したいと思われますか?
    それとも准看護師のままでやっていかれますか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

わーい褒められた🥹笑 

7年以上働いてるので通信で取りたいなーと思いつつ……子供が入学と同時に一緒に勉強したいなと思っていたのですがなかなかです😂今のクリニックなら無理して取らなくてもいいのかなって甘えもありますが引っ越しなどしたらやっぱりちょっと求人は少なくなるのでタイミングがあれば取りたいです!

バリバリ働かなくても今からとるなら正看の方がいいと思います。
    助産師さんは実習が大変(昼夜問わず呼び出しありらしいです)ので夜間に子どもちゃんの面倒見てくれる方がいないと厳しいかもです!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ🍊さんは正看護師の資格取りたいと思っていらっしゃるのですね👏
    実際に准看護師の免許持っていて働いておられる方がどう感じているのか気になっていたのでとても参考になりました✨
    教えていただいてありがとうございます😊
    看護師としてお仕事しながら子育てもあるし、そのなかで勉強はなかなか大変なことですよね🥺
    バリバリ働かなくても正看のほうがいい・助産師さんは実習が大変、心に留めておきます🥺
    有益な情報をたくさんありがとうございました!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

①総合病院で働いていますが、正看護師と准看護師で手当変わって来るみたいです。

②准看護師と看護師では、国家資格かそうでないか(准看護師は国家資格ではない)という点で、やってる業務はほぼ同じでも資格的な面で変わります。

③みんな看護学校出て、看護職に就くのは初ですし、社会人経験ある方でも看護師歴は1年目という点では丁寧に指導してもらえるのと、就職も出来ますのでご安心ください😃

④様々な働き口があるので、ライフスタイルに合わせて、転職しやすいところはメリットです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給与面ではやはり手当など変わってくる部分も多いようですね💦
    就職できるか心配だったのですが資格があれば年齢問わず指導してもらえたりするようで安心しました☺️✨
    参考になるご意見ありがとうございました!

• 5月1日
さや

①病院や働く場所によってかなり差があります。
今まで働いていた所は准看の資格手当が正看と違ったり、基本給が違ったりしました。
②これも働く場所によりますが、正看と准看で出来る事の幅が違います。
働く場所で黙認されている業務も多々ありますが、本来准看は正看の指示の元で業務ができるので、前の職場では准看免許だと看護計画の立案が出来なかったです💦
正看は医師の指示で、准看は正看の指示で医療行為が出来る感じです。
③私が看護学校に行っていた時は美容師・紳士服店店長・車販売事務・主婦・競輪選手など高卒に混じって色んな人がいて楽しかったです✨
私が通っていた時の最高齢は40歳の方で、「私おばちゃんだからー!」なんて笑って溶け込んでいてとても楽しい方でした☺️
④正直辞めたいと思った事はかなりあります。
前職場でうつになったくらいなので。
それでも看護師免許があると手に職があり、選ばなければ病院でも施設でも求人さえあればどこでも働けるので心の支えになりました!
うつになったけど看護師の仕事はとても好きです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給与面のこと、詳しく教えて下さりありがたいです✨
    ②もだいたいのイメージが把握できました☺️
    そしてもし看護学校に入学したら、私もその40歳の方のように年下の学生さんや色んな職業を経験した方と仲良くなれたらいいなと思っていました😆
    ④ですが、うつになられたんですね💦大変でしたね😔
    私も昔ちょっとだけ病院で事務していたんですが、先輩がパワハラ体質でご飯が食べられなくなり一時期心療内科に通ってたときがありました💦
    病院だとそういう話もよく聞くのでそのあたりも心配です😢
    さやさんは今も看護師のお仕事続けられてますか?

• 5月1日
  • さや

さや

病院はどうしても閉鎖的な場所だったりするので、外から見てるのと中で働くのではかなり違いがあります💦
    クリニックもしっかり選んで就活すればとても良い環境で働けたりしますよ👌
    私は今、介護施設のデイサービスで看護師してます☺️
    病院と比べて医療行為はほぼ無いですが、1人1人にしっかり対応出来るので楽しいですよ✨

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね☺️
    もし精神を病むほど大変な職場にあたってしまったとしても、資格があれば他に需要もあるので辞めるという決断もしやすそうですね👌
    すみません、もう一つお尋ねしてもいいですか?💦
    今悩んでいるのが、2年制の准看護師養成学校に行くか、4年制の国立大の看護学部に行くかです。後者だと正看護師+保健師or助産師どちらかの受験資格が得られるようです。
    費用は、前者が100万弱・後者はその倍です。
    私のようなクリニック勤務希望の場合だと前者で充分でしょうか?💦
    それとも後者の学校に行っていたほうが後々良いと思いますか?
    お忙しいなか長々と質問してしまいすみません😣💦

• 5月1日
  • さや

さや

私は専門学校卒業したので、大学の看護学科がどんな感じなのかわからないですが…💦
    もし保健師や助産師の資格も欲しいなら大学が良いと思います。
    ただ、試験がほぼ同時期なので看護師国家試験と保健師or助産師国家試験の勉強をしないとけなくなります😂
    もし仮に保健師or助産師が受かって、看護師が落ちた場合無効になるので再受験が必要になります💦
    保健師の資格を持っていれば募集があれば公務員としても働けるので持っていて損は無いと思いますが、受験と勉強量が変わってくるのでそこも考えて選んだ方が良いと思います🙆🏻‍♀️
    私個人の考えですが、正看持っていた方が就活等も幅が広がるので、良い所があれば専門学校も視野に入れても良いと思いますよ✨

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    たしかに大学のほうにした場合、受験資格が得られるというメリットだけでなく試験勉強の大変さも増しますよね😂完全にメリットのほうしか見えてなかったです笑
    そして看護師試験に受からないと保健師or助産師に受かっても無効になるんですね💔考えてみれば当然ですが全く考えもつきませんでした😳
    おっしゃる通り正看護師の資格が取れる専門学校も近くにあるのですが、学費の面では大学の看護学科のほうが安かったので、さらに保健師or助産師の受験資格も得られるという面も考えると大学のほうがいいかなと思った次第でした🤔
    でも正看護師の専門学校なら3年で済みますしそこもメリットですよね✨
    色々考えてみたいと思います☺️
    ご親切にありがとうございました🙇✨

• 5月1日
  • さや

さや

ごめんなさい🙏
    保健師や助産師だけ受かった場合、働けないだけで翌年看護師受かれば問題ないようです💦
    ただどちらにせよ就職は1年延期になりますね😂
    大卒の方が基本給良いのでメリット・デメリット色々あると思います!
    頑張ってください☺️

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    ご親切にお調べいただきありがとうございます✨
    はい、頑張ります☺️
    大変お世話になりました✨

• 5月1日
とっかりママ🦭

①ボーナスが違うというより、基本給が正看護師の方が上になります!
准看護師の定義が「医師、歯科医師又は看護師の指示を受けて、前条に規定することを行うことを業とする者をいう。」なので、正看護師資格の方がいいと思います☺️

②以前勤めていた病院では、准看護師はリーダー業務してはいけないとありました。

③看護学校出て、新卒採用問題なくされます!
看護学校に入る方が難しいかもです...日赤は年齢制限あると聞いたことあります。

④医療のことがわかるので、自分が入院したときなどどんな治療・薬とかが分かるのがいいかな〜と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はあまりリーダーとか苦手だし、正看護師の方に指示されて業務を行うというのも抵抗ない(逆にありがたい)ほうなので准看護師でもいいのかなと思っておりました🤔
    給与については他の方のコメントも見ているとやはり違う部分が大きいようですね!
    学校に入るのも大変ですよね💦私も学校の勉強から離れてだいぶ経つので、看護学校に入るにしても学力試験などがあまり厳しくないところにしようと思っていました☺️
    年齢制限は、私が検討している学校に関しては不問のようでした✨
    医療に詳しくなれるのはいいですよね☺️参考にさせていただきます!

• 5月1日

①大学病院や総合病院では准看護師自体雇ってないところも多いです。
前の病院は正看護師だと正看護師手当が出てました。基本給が違うのでボーナスも変わるのとリーダーや管理職にもなれないのでそこらへんを完全に諦めるなら准看護師でもありかなと。

ちなみに資格取れても臨床経験積まないとクリニックとかは厳しいと思います。クリニックは一通り看護技術が1人で行えないと厳しいのと保育園側も経験ない看護師と経験ある看護師だと後者を選ぶので基本的に卒業したら教育体制整ってるところに行かないと後がきついかなと思います🥲

②業務自体は同じですが、イメージ的には一生平社員という感じですかね。

③色んな人がいるので大丈夫だと思います。ただ先輩たちは自分より若かったりするのでその辺が大丈夫であれば🙆🏻‍♀️

④看護師になってよかったー!とは正直思ってません🤣こんな激務の夜勤して夜勤手当安い全介助の人も多いので重労働で。正直30代後半、40代になって夜勤続けられるかな?と心配はあります。
あとは女社会なので、、、今もありますが上の人たちから聞こえるように悪口言われたり目の前でこちらみてひそひそされたり、後輩たちも同じことされてますがそこら辺面倒だなあと思います。御局様はどこにでもいるので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今までこれといった資格もなく、これまでしてきたような事務の仕事はこれから先雇ってもらうこと自体難しくなるかもしれないと思ったので手に職を持ちたいと思い、資格取得を考えているところです🤔
    なので資格を取ったとして、看護師としてバリバリ稼ぎたいとか昇進やキャリアアップを目指しているわけでもなく、性格的にも一生平社員でいい(むしろそっちが居心地がいい)と思うタイプなのでそういう面では准看護師の資格取得に向けて動くほうが方向性が合っているかもしれないと思いました!
    いま検討中の准看護師養成学校だと卒業後の就職先として総合病院や市中病院への紹介もあるようだったので、そういうところである程度経験積ませていただき、希望に合った働き方に変えていければ理想だなと思っていました☺️
    また、看護学校に通うとしてもあと1年先からですし学校に通いながら病院で働いている人もいるようなので今から病院で働きつつ来年から学校に行くのもいいなと思っています。

激務で重労働、夜勤も日々お疲れ様です😢
    職場で聞こえよがしに悪口やひそひそ話なんてコンプライアンスに厳しい一般企業では絶対に考えられないので驚きです💦
    看護師さんはせっかく国家資格を持っていて誇れる仕事をしている方たちなのに人間性が残念だと全てが台無しですね💦
    ありがとうございます、いただいたご意見を参考に考えていきたいと思います!

• 5月1日
ママリ

①規模の大きな病院はまず、准看は採用してないです。新人はクリニックではまず戦力にならないので採用しないところがほとんどですが、採用するところはあります。
③大学病院で勤めてた頃、教員してそれから看護大学に行って看護師になって新人としてアラフォーで入ってきた人がいました。
④夫が転勤族なので、帯同してますが、どこに行っても即正社員として採用頂けます。免許強しです。ちなみに助産師持ってるので、これも重宝してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこに引っ越しても即雇ってもらえるのはさすが看護師免許ですね👏
    助産師資格も持っていらっしゃるのですね!
    色々教えてくださりありがとうございます😊
    学校に通うのも多額の費用がかかりますし、実際に免許を取った後でもこんなはずじゃなかった…とならないように色々と下調べをしているところです。
    ご回答を参考に考えていきたいと思います!

• 5月1日