※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供と離れた経験がある方へ質問です。保育園や幼稚園に通わせましたか?自宅や祖父母の家で過ごしましたか?困ったことや対策があれば教えてください。

出産やその他の都合で1週間ほど子供と離れたことのある方…お話ししたいです。特にその時期が2〜5歳くらいだった方にお伺いしたいです。
①不在の間子どもは保育園や幼稚園に通わせましたか?
②自宅で過ごしましたか?祖父母の家などで過ごしましたか?
③一番困ったことは何でしたか?
④何か対策をしておいた方がよいことがあればアドバイスください。
自分自身が手術のため1週間夫と義父母にみてもらいます。

コメント

ゆちゃぴ

出産で5日ほど子どもと離れました!
①通わせていました!
②旦那が育休とってたので日中は保育園、朝晩は自宅で過ごしていました。
③特にはなかったです。
④出産予定日の2週間くらい前から子どもにもうすぐ赤ちゃんが産まれること、その時には病院にしばらく入院することやママがいなくてもパパがいるから大丈夫だよ等伝えていました。
また、旦那にも保育園の送迎の仕方や持ってく荷物等私がいなくてもできるようにメモを壁に貼ったりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊困ったことがなかったとのお声が聞けて、少し安心しました😮‍💨ママがいなくて寂しいなど泣くことはなかったですか?また、旦那さんは大変だったとかなにかおっしゃっていませんでしたか?
    色々聞いてすみません💦

• 4月30日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

我が家と離れるとなるといろいろ心配になりますよね💦
    うちは一時期ママ!ママ!がすごかったので心配でしたが、入院中は娘も何かを察知したのか頑張ってくれて意外と大丈夫でした!
    身支度やごはん、寝かしつけもなんからいつもよりスムーズだったと旦那から聞きました☺️
    (私の方が娘に会いたくて寂しかってくらいです😂)

娘の希望でビデオ通話も何回かしたのですが、歯磨きしたよー!とか赤ちゃん見せてー!とかいつもと同じ感じで過ごせてるようでした☺️

• 5月1日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

我が家→我が子です💦
    すみません💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、頑張ってくれたのですね!!ビデオ通話されたのですね😊少し安心しました、ありがとうございます🥺

• 5月1日
ままり

①〜④まで上の方と全くおんなじです!
長女が2歳4ヶ月の時に予定帝王切開で6日間離れていました。
うちは入院中は面会に来てもごねることなくすんなり帰って行っていたし、パパに泣き言を言うこともなかったようで意外と大丈夫だな?と思っていたのですが、退院した夜にすごく泣いて起きて「起きたらまたママがいないかと思った」と大泣きしながら言われて我慢してたんだなあとわたしも号泣しました。
なのでパパやじじばばとどんなに仲が良くてもママって特別だと思うのです、離れる前後のメンタルケアは大事かなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊やっぱりメンタルケア必須ですよね!!!2人とも結構最近ママっ子なのでやばいなぁと思っていて…😭おそらく子どもの面会は禁止なのですが、離れる前どうしようか…何か特別なことしましたか??

• 4月30日
  • ままり

ままり

帰ってきたら何する?みたいなことは話しましたが、特別なことはしなかったです🥲
    やはりスペシャルなおもちゃを用意して気を紛らわせるとか…?
    あとはわたしがはじめてのママリ🔰さんの立場なら、次女は泣いたり戻ってきたら甘えたりできそうですが、長女は我慢しちゃう気がするのでママと2人だけのひみつだよってお手紙書いて渡したりするかなあって思います🤔

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるそどなるほど、お手紙いいですね!!長女、次女ともにお手紙書こうと思います🥰名案をありがとうございます😆

• 5月1日
ゆみ

私がコロナになり、10日ほど隔離で息子にもずっと会えませんでした。昨年末の事です。
①年末年始挟みましたが、それ以外はこども園に行かせました。
②私の両親と同居してるので自宅ですね!
③困った事は特になかったです💦私が会えなくて寂しかったですが、息子はそうでもなかったようです🤣
④特にないです、すみません・・・。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊コロナ…10日間も大変でしたね😭同居なら安心ですね😮‍💨夫が呼び出しの多い仕事で、休みはなんとかとると言ってくれているのですが、義母メインになりそうで、義母の家の方が義母の負担は少ないかなぁと悩んでいます💦幼稚園の送迎が大変ですが…
    息子さん4歳くらいの時ですかね?上の子が我慢してしまうタイプで、ストレスを抱え込まないか特に心配なのですが…

• 4月30日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    息子は4歳になったばっかりでした!私が仕事中検査して陽性になったもので、両親も私は仕事だよで通せたのでそれが良かったかもです😅私も息子の心配はかなりしましたが、子供は案外ケロッとしてるなと思いました😇主様の場合は日が分かってるなら、きちんと説明したら分かってくれると思いますよ☀️

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事中での出来事だったのですね!!まだ日にちは未定なのですが、決まったら少しずつ準備していこうと思います😊ありがとうございます🥰

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

①いつも通り登園しました。
②夫と家で過ごしました。
③夫は普段から休日に家事育児やってるので何も困らなかったです。
④先生に入院するので、子供が不安定になってたら、父親が休みで家にいるので早退させちゃってください。と伝えておきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊④名案ですね!!!使わせてもらいます🥺
    うちも夫はなんでもできるのですが、呼び出しの多い仕事で、義母メインになりそうで…義母宅にするか、自宅にするかでも悩みます😩

• 4月30日
ママリ

①通常通り保育園に通いました。
②自宅で過ごし、主人にみてもらいました。
③主に主人目線ですが、保育園の準備、保育園からの急なお迎え連絡
④保育園で必要なものや準備するもの、前ってわかっているものに関しては主人に伝えておくことですかね!

私の場合は急だったので何もかもがバタバタでしたが、なんとかなったようです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    急だったとのこと、大変でしたね💦幼稚園の準備は長女が自分でできるので少し安心ですが、長女に負担をかけないよう夫と義母にもしっかり伝えておきます!!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

出産で7日ほど離れました
①通わせませんでした
②祖母の家で、大祖母と祖母と伯母と過ごしました
③預ける準備(おもちゃ、衣服)
④事前に絵本などで説明しておく

外出は厳しいだろうと思って
おもちゃを沢山用意しておきました。

あと下手にビデオ通話をしないようにしていました。
寂しさを思い出させるとか何とか聞くので、、

無事手術を終えられますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊やはり大人の人数いたほうか安心ですよね😮‍💨義母宅の方が義母の負担は少ないかなと思いますが、衣類などの準備も大変ですよねぇ…悩みます😩
    ビデオ電話、わたしもどうなのだろうと悩むところだなぁと思っていました💦寂しさを実感させてしまいますよね💦恐らく子供は面会禁止なので…よくよく考えて電話しようと思います!!!
    優しいお言葉も、ありがとうございます🥰

• 4月30日
coco

出産で4日間ですが2歳と離れました!
①自宅保育でした
②祖父母の家に泊まりました
③かなりママっ子で、ちょっとでもママと離れると泣いてました
④急にいなくなると悲しくなると思うのでかなり前からもうすぐママは赤ちゃん産まれるから病院にお泊まりするよ、ばあばとおうちで待っててね、帰ってきたらいっぱい遊ぼうねって毎日声かけしてました!
後は、離れるまでにできる限りばあばに懐かせるように頑張りました!
私が入院になった日に寂しさ紛らわせるかなと思って小さな新しいおもちゃをばあばから渡してもらいました(アンパンマンのマグネットシールブックをあげました)
あと、好きなお菓子や食べ物を買い置きしときました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊自宅保育、子供もですが大人が大変ですよね…😩うちも2人とも最近ママっ子で、気がかりです…じいじばあば大好きで、しょっちゅう会ってはいるのですが、やはりママじゃないととなることも多くて😩
    こんな時は特別ですよね!!!うちもおやつやおもちゃ買ってもらうように手配しておくようにします😊色々教えてくださりありがとうございます🥺

• 4月30日