※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
お仕事

保育時間が伸びず、子供が給食を食べないため早退しているが、保育園の対応に疑問を感じています。保育園によって異なる対応なのか気になります。

仕事始まってるのに、保育時間をなかなか伸ばしてくれません。
4月から慣らし保育10日間の予定でしたが、
給食食べない、水分摂らないを理由に1週間ほど午前中のみの保育でした。
2週目の後半にやっと給食水分をとってくれるようになって、
保育時間を13時半までのばしてもらうことになりました。
3週目に入りこの週で給食をずっと食べれそうなら来週から15時半に伸ばしましょうと言われましたが、すでに3週目から仕事が始まっているため、申請時間で預けてもらえないか相談しても、
まだお子さんが食べない日もあるかもしれないのでと断られました。仕方ないと職場にも説明して早めに退社しお迎えに行っていました。その週の後半に熱が出てしばらく下がらず保育園を4日ほどお休みしました。久しぶりに登園するとまたご飯を食べなくなり15時迎え止まりです。。
GW間の30.1.2日も15時半でお願いしますと言われました。
仕事始まって2週間経つのに申請時間が伸びず職場にも
ご飯食べないとかでお迎え行ってるの?と驚かれます💦
私も正直ここまで預かってもらえないものなのかと
驚いています。。
慣らし保育期間も有給なので、4月だけで15日も有給が減ってしまいました😭
保育園によってはご飯食べなくても預かってくれるところが
あるのを知り、こちらの保育園はおかしいのでしょうか?💦
子どものことを考えれば仕方ないのかもしれませんが、
納得いきません。。

コメント

ショコラ

うちと同じ保育園ですかね😅

うちもそうでしたよー!
昨年ですが、慣らし保育期間は毎日保育園に行き、給食食べさせて、寝かしつけして帰る事を2週間しました🤣

私は5月のGW明けの復帰予定だったので耐えれましたが、有休消化だとキツイですね😱

ママリ

うちの子も初日から泣きまくって水分取れない、給食食べないで慣らし保育延長しました😂
給食食べられないと命に関わるからと言われていたので、もうそうするしかなかったです…。

上の子も含めて何園か経験してますが、どこも同じような説明があったのでおかしくはないと思いますが、有給使うとしんどいですね…😭

co..❤︎

どこを聞いてもそんな感じでしたよー!

prn

うちもそうでしたよ!食べらい、水分取れないじゃだんだん暑くなるので命の危険もありますし預かれないと判断されても仕方ないと思います!2園経験してますがどっちもそうでしたし食べなくても預かります。の方が私的には怖いです😅
娘は慣らし保育中に風邪を拗らせて5日間ほど入院したりもあったので、4月入園だったのに5月末まで慣らし保育でした😂😂

りー

保育士してますが、ご飯食べないのに預かってくれる園の方がなかなかないと思います。。。💦
食べないという、食事量がどれくらいかは分かりせませんが、慣れずに泣くのは仕方ないですし、お昼寝できないとかも仕方ないです!
食べない飲めないは長時間預かれません🙇‍♀️
でも、本当に全く食べない、全く飲めない時ですかね🧐

夕方お仕事終わりに迎えに行って、今日は水分取れませんでした!給食もたべれませんでした!となれば、それはそれで心配ではないですか??🥲💦

にこ

同じでした!
お昼ご飯を食べない日があるのに15時30分まで預かってくれるのはいい方だと思います!