※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさたん
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で里帰り中、妹からの嫌味に悩んでいます。息子とのストレスで入院も検討中。里帰り出産はいいけど、実家での状況が辛いです。

愚痴です…どこにも言えなくて、ごめんなさい

今妊娠8ヶ月で早めに里帰りしてきました。私は里帰りを早めにしたくなかったのですが家が建つまでの間、お互い実家でということになって帰ってきました……

私が早く里帰りしたくなかった理由は妹です。

以前から、たまに実家の近くに遊びに行ってて実家に1時間くらい寄る時がありました。その時息子も一緒だと妹が泣いて、17歳の妹に嫌味を言われる。息子を出産した里帰り出産のときも新生児マジで無理、猿、とか言われて産後子宮がうまく戻らず、入院が長引き、産後ブルーだった私はそれから実家にほとんど帰らないようにしていました…逃げているようなものですが😿

予想通り……里帰りしてきて2週間くらいは17歳の妹には嫌味をひたすら言われることもあったし、息子に対してまだ喋れないことをいいように、きつい言葉をかけていました。

6歳の妹も息子とご機嫌に遊んでくれてる時はいいのですが、機嫌が悪くなったり小学校から帰ってきたりすると分かりにくい意地悪をしています😿
妹も疲れてたり、両親を取られたような気持ちになることがあるのかなと思い、私が別の部屋で息子を見ようと思って遊んでいると、入ってきて、妹と私でしかできないような難しい遊びをしてきます… 妹をほっとくこともできないし…

寝てる息子の横に行って大きい音でYouTubeを流したり、わざと起こそうとしたり…

本当実家に帰ってきてから、うまくいきません。今日切迫早産で入院してと言われたけどとりあえず息子と急に離れるのは不安だったので話して1週間後決めてもらうことに……入院ならないといいなぁ……と思いながらどこにもいけないGWになってしまい息子ごめんね、旦那ごめんね、、と思っています。GWは実家から出て近くのホテルに宿泊する予定だったのに、なんだかストレス発散になりそうな時間が自分のせいでなくなってしまったように感じます。

実家にいさせてもらってる立場として何も言えないし…
かといって、私も息子がいるので休めることもなく、抱っことかも毎日して長距離歩くこともあったからこんなことになっちゃったのかな。
両親も優しいし、妹が嫌、とか生意気なことを言ってるのは私です…もちろん陣痛が来たら1人だったら不安だろうし😿里帰り出産がいいことだとはわかっているのですが……

コメント

はじめてのママリ🔰

私は里帰り出産がいいこととは思ってないです🤔
現にしなかったですし、しない方がストレスフリーだったので🤔💦

守るべき我が子が攻撃されることってものすごいストレスですよね、、
お家が建つまでとのことですが、ご主人に相談して他の方法は考えられないでしょうかね?💦

• うさたん

うさたん

私もしない方が良かったのかなって今になって思ってしまってます。😿 旦那も旦那の実家も里帰りしてくれた方が安心って感じで断りきれなかったです。

もう、転院もできないので…難しいと思います😿もし、私が来週入院になれば息子は旦那の実家に預けることにしたので大丈夫かなと思います

• 4月30日
まりも

私も妊娠8ヶ月で、里帰り悩んでいるところです…。
今、切迫早産で入院です😔
旦那は仕事で遅いので、実家にいる母、姉に娘の幼稚園の迎えをお願いして、毎日夕飯まで実家に預けてその後旦那に迎えに行ってもらう、という生活をしていますが…
姉の子どもたちが乱暴で💦
娘も、実家では我慢していますが、家に帰ると旦那に「ばーばの家行きたく無い」と話しているそうです…。
出産後、実家に帰るとしたらもちろん娘も一緒に行くことになるので、私の入院中に、こんなに我慢させてストレス感じさせちゃってるのに、産後もまだ我慢させることになっちゃうの…?
と、今から不安になっています😖
里帰りしたら、そりゃ私はご飯作ったり掃除したりすることは無くなりますが、娘にストレス与えるくらいなら、、、
家でゆったり、産まれてくる赤ちゃんと一緒に静かに過ごしてた方が、娘の為にもなるのかなぁと思っていました💦
ただの愚痴になってしまい、すみません😭

• うさたん

うさたん

ありがとうございます😭
    我が子が心配になる気持ちすごくわかります…私も今切迫早産で入院になってしまい、結局実家に預けています。 産後は何が起こるかわからないし2人目となると退院も早いだろうし、と思い、私は里帰り出産を選びましたが、おしゃべりできるお子さんがいきたくないと言うのはよっぽどですよね😿
    私だけで決めていいことなのかわからないですよね⤵️⤵️
    お互い辛いですが、、頑張りましょう😿

• 5月2日