※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

保育園についての情報や預かりの状況、給食の条件、園の特色について知りたいです。他の園に通っている方の体験も知りたいです。

こども園について教えてください!
園によるかとは思うので、ご存知のお話など伺いたいです💦

保育園児は
0歳児3名 一歳児7名のみの募集人数でした。
以降は募集がなかったので基本は10名程度しか2.3号の子がいないということですよね…?

こういうこども園でガッツリ預かりを使って働くとどういう感じなんですかね?
ほぼ幼稚園な感じ…?
一応預かりも7:30〜18:30 補助が出て無償です。
保育料は無償化でも、給食費や基本の手出しもあるので完全無料ではなさそうです💦

条件満たしてなくても週2自園調理の給食、
週5働いてれば幼稚園児でも毎日給食だそうです。
これが新2号ってやつなんですかね??

預かりの人数や過ごし方もどうなのか気になります😵‍💫
似たようなこども園に通ってて働いてる方いますか?
どんな感じですか?😵‍💫

自然豊かで、野菜や田んぼや花の栽培もたくさんやってて
園庭もそれなりに広くて遊具もたくさんあって、
めちゃくちゃ特色ある園じゃないけど、
地域の方はいい園だと言う方が多い気はします。

コメント

はじめてのママリ🔰

書いてある事読む限りはクラスの人数まではわからな胃のではという気がしました
働いてる方が多いのかどうかについても聞くしかないと思います。

幼稚園型のこども園なら働いてない人も多くなってくると思うし保育園型のこども園なら逆に1号の枠うちの方は少ないですし。
うちの周りの保育園型のこども園は年少の1号の枠が4枠しかなかったです😂

条件満たしてなくてもっていうのの条件が何かによりますよね。
予想では1号にも新2号にも当てはまる気がします。
1号のままで働く事もできると思うので。

• ひー

ひー

そうですよね💦
    3歳児以降は1クラスが恐らく15名前後ぽいです。
    それが一学年3-4クラスあります。
    2号の募集人数がとても少なそうなので、ほとんどが1号or新2号なのだろうと‥
    内情どんなかわからないですね😵‍💫💦

条件満たせばの条件は、
    月46時間以上の週5働いてればだと思います!

保育園型のこども園てほとんどないと思ってたのですがあるんですね😳
    こども園のメリットって幼稚園でも預かれる人数増やせるし園にとってのメリットにもなるからってイメージでした!
    検討してるのは元幼稚園のこども園です!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この0歳と1歳の空きの人数は最近のって事ですよね?
    4月入園してる方がほぼなので募集人数はこの時期どこも少ないと思います。
    保育園募集時期(うちの方は秋)でこの人数なら1クラスの人数少なさそうとは思います。
    この情報だけで1号の人数が多いんだろうなとは思わなかったですが、ただ元幼稚園のこども園だと1号も多いかもです。

うちも元幼稚園こども園検討してましたが人数が多かったのもあるのか専業も兼業もどちらも多そうでした。
    激戦区で2号で入れないので1号で入って新2号で預ける人もいました。
    この条件働いたら給食がでるのであれば1号のまま園の預かり時間内で働いてる方も多そうな気がします。

近所の保育園型のこども園もそうなのですが夕方近くなると人数はへってくるとの口コミ見た事あります。
    結局うちは幼稚園になったのですが18時半まで預かりで17時位はまだそれなりにいるけどそれ以降は結構少なくなります。

• 4月30日
  • ひー

ひー

私が記載したのは、
    ホームページに載ってた募集要項のものです!
    なので4月スタート時の人数だと思います。
    最新の情報では0、4.5歳児1名ずつのみの募集でした!

実際の預かりの感じは園に直接聞いてみたいと思います!

週5働いて給食出るなら2号にしなくてもって感じですよね。
    多分ですが、1号と2号の違いは
    土曜とお盆の有無って感じかなと…

• 4月30日