※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

娘が最近元気がなく、保育園でも怒りやイライラが増えている。年長のプレッシャーもあるかもしれない。話を聞いてもなかなか言葉にできず、疲れている。同じような経験をした方いますか?

最近いつもより元気がない娘
保育園行く時は泣くし、前は元気に行ってたのに。
妹に対してもすぐ怒る、手も出る。
園では普通なのに今日は園で初めて帰りグーで叩いて。
早く登園して帰りも多少遅くなってるからなのか。
年長っていうプレッシャーとか色々あるのか。
ほんとわからない。話してって言ってもなかなか。
何かあるけどわからない。
分かっててもイライラしてしまいます💦
似たような感じとかちょっとしたことでもいいです。
わかるーって事とかある方いますか?💦
イライラが勝ってしまって疲れます😭

コメント

山奥の初マタ

元保育士でした。
4月のあるあるではあります。環境も変わる、新入園児は泣いたりして環境としてもいつもより騒々しい、大好きな保育園の先生も慌ただしい雰囲気があってなんとなく甘えられない、とかですかね。
言葉にできない苛立ちや疲れ、寂しさや不安があるのかもしれませんね。

対応としては本当に個々で様々なのですが、
・あえて静かな部屋で1人で過ごせる時間を作る、または父母どちらかとじっくり2人で過ごす時間を設ける(2人でお出かけ、寝る時、入浴時などでも)
・夕飯や朝ごはんをリクエスト(夕食なら朝、朝なら夜聞く)をできるだけ叶える
・担任にも伝えて園でも丁寧に関わってもらえるよう情報共有をする

とはいえ、他にもお子さんいてお仕事もなさってお家でもゆっくりできる時間もないのに、癇癪やぐずぐずされるとこちらも余裕なくなりますよね💦