※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

冬の保育園送迎についてアドバイスください。 10月に第二子が生まれる予定で、上の子は2歳でベビーカーを使って登園。 歩かせるのは難しいので、ソリを使えるか悩んでいます。 運転できず、家族も遠方にいるため、どうしたらいいでしょうか。

雪国、北海道の方で冬の保育園送り迎えについてアドバイス下さい!!
ただいま第二子妊娠中で、10月に生まれる予定です。
上の子は今年から保育園に行き始めてベビーカーを
使用し、徒歩10分程の登園です。

札幌在住なのですが、去年越してきたばかりで…
子供達はちょうど2歳差位なのですが冬の送迎は
上の子が2歳になったばかり。
歩かせるにしても雪の中大人の足で10分の距離はしんどいですよね…雪だともうちょっとかかりそうですし…
下の子を家に置いて行く訳にはいかないので抱っこは出来ません⚠️

ソリを使用している方も見るのですが、2歳でも落ちないで乗れるものですか?
坂道、国道を挟むので危ないのではないかなと、、、

ちなみに親戚は全員道外、私は運転が出来ません。
こういう場合どうするのが正解でしょうか💦

コメント

姫🔰ママ

うちは背もたれとベルト付きのソリで通園させていました!
普通のソリに乗せる選択肢は、うちはなかったです(幹線道路横断あり)が、2歳くらいのお子さん普通のソリに乗せてる方もいました!

吹雪の日とかは「ギャーン(雪冷たい風冷たい💢)」ってされましたが、ほとんどの日それで引っ張って徒歩10分(冬道は15分)通園していました!
よっぽど吹雪いている日は、休ませるか、タクシーでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背もたれもベルトが付いてるソリがあるのを初めて知りました!!
    幹線道路心配ですよね💦

確かに、産休育休入ったら休ませたりタクシーっていう選択肢がらとれるので良いですね🥺❤️

• 5月1日
  • 姫🔰ママ

姫🔰ママ

そうですー!
    下の方が仰ってるやつです🛷
    秀岳荘ってところで、実際に見て買えます💕男の子向け?のブルーもありますよ!!
    安定感抜群で、安心です✨

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際見て乗せてみてから買いたいです💕
    皆さん色々教えてくださりとっても助かります😭❤️
    みなさんおすすめということが分かり良かったです🌟

• 5月1日
  • 姫🔰ママ

姫🔰ママ

そうですね!実際にお子さん乗ってくれなかったらカオスなので、お早めに試乗を…🤣w

• 5月1日
ちょこ

我が家は徒歩5分ほどのところの保育園に通わせてますが、息子はのんびり屋さんで歩くのが遅いのでまぁ帰宅に時間がかかります。笑
下の子はおんぶ、上の子は抱っこで送迎しているお母さんもたまに見かけます。

ソリは2歳でも落ちないで乗れますが、坂道や国道を挟むとなると心配になりますよね。
少し値が張りますが、画像のような背もたれ&ベルト付きのものもありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が早歩きなのでゆっくりされるともーっ!となるかもです。笑
    抱っことおんぶ😳母は強しですね!笑

これが上の方がおっしゃっていた背もたれ付きのソリなんですね🎵心配性なのでこれだと安心です✨

• 5月1日
はじめてのママリ

保育園までの道のりは、除雪はどうでしたか?
歩道も除雪がちゃんとできてるところならベルト付きソリがおすすめ!

大人が歩く程度の細い道しかないところを通るならソリが斜めになって引っかかったり、転倒するから、ベルト付きは大きくて使えないんですよね。

あとは、ロードヒーティングの状況はわかるかな?😰
戸建てやマンションのところだけ雪が溶けてて、ソリを何度も降りないといけない道もありますね。毎回ベルト外すのは大変だから、うちは普通のソリ使っています。
2歳だと、リュックを背もたれがわりにしてあげるといいです☺️乗ってしまえば、降りようとしないで不思議なくらい静かに乗ってますよ!

ベルト付きだと6000円くらい。普通のソリなら1500円くらいで値段も違います。ロードヒーティングのところが短いからいいや!とコンクリートを走らせたら1ヶ月でソリが穴空きます💦

ソリカという3万くらいのベビーカーがあって、ベビーカーと同じように使えて、コンクリートや信号で雪溶けてるところはタイヤを足で踏んで簡単に出すことができます。
おそらく、使わなくなったらジモティで1万くらいで売れると思います。

吹雪の日がソリは可哀想で、タクシー使う日もありましたね。下の子をおんぶして上の子を抱っこする日もあったけど、まだ首も座ってない時期ですもんね。
予算があるなら、ソリカがおすすめかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅街なのですが、すぐに大きい道路に出るのでソリを引くのは問題無さそうです🎵

ただ、マンションもたくさんでロードヒーティングされている場所がたくさんあります。
    確かに溶けている所は引いてしまうとソリ壊れちゃいますよね💔

お値段もそんなもんなんですね!!
    抱っこするしんどさを考えたら全然許容範囲です😊

ソリカ見てみましたが良いですね!うちの子はベビーカーも好きなので嫌がらずに乗ってくれそうです🎵後数年使うこととソリの耐久性を天秤にかけてみます❤️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの年齢の頃から歩いて登園させてます✨
雪降る頃には2歳近いでしょうし、10分くらいの距離なら歩けないですかね?子どもの足なら20分はかかるでしょうけど😂
普段歩いてるお子さんなら全然歩けると思います!

ただ雪なのでやっぱり歩かせるの大変、となるのであればソリしかないですね。
背もたれなくても全然乗れますが、斜めの道とかもあるので背もたれあると安心です✨
ソリで寝た時とかも…笑
上の方が画像にあげてる背もたれとベルトついてる(ディドゥーみたいな名前の)ソリに乗せてました!
生後10ヶ月くらいの時にはもう乗せてたので、2歳の子なら問題ないはずです。
ただ、このソリ3歳頃になると足が狭くなるので買ったとしても今年1年しか使えないかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猛吹雪の日とかは無理せずタクシー使ってました!!😊

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もずっとベビーカーで通園しているのでどれだけ歩けるのか未知ですが冬までに練習も良いかもです😁

雪の状態によってはガタガタで斜めになっていたりしますもんね💦
    1年しか使えないかもなんですね!それは盲点でした!
    貴重な情報ありがとうございます❤️

• 5月1日
ママリ🔰

ちょこさんが写真載せてるソリを去年購入しました!
秀岳荘に売ってます✨
そして、とっても良いです🙆(回し者ではありません。笑)
私は上の子が一歳9ヶ月で2人目が産まれたので下の子を抱っこ紐、上の子をソリにしました✨
普通のソリだと形で表すと長方形、でもベルト付きのソリは三角形なのでひっくり返りにくいんですよね🤔
うちの子も2歳になりたてが冬の時期だったのでちゃんと座ってられるんだろうか‥もしひっくり返ったら下の子抱っこ紐してるから助けるにも大変だと思って7000円くらいしたんですが、背もたれ+ベルト付きのソリで良かったです✨
ただ、高級なソリなので盗まれないように自転車とかに使うリングの鍵を使用してどこかに固定しないと盗まれます!(自宅や保育園とかスーパーとかそのまま置いておくのはやめた方がいいです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お店まで教えて下さってありがとうございます🎵
    調べたら車で行けそうな距離でした😆
    ベルトがあると私も安心です♡
    安心をお金で買うという気持ちです。笑
    盗む人なんているんですね💦
    気をつけます🌀

• 5月1日