※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出生届提出後、マイナンバー発行は約1ヶ月かかります。1ヶ月検診で保険証が必要な場合、マイナンバーが間に合わない可能性があります。

出生届を出してからマイナンバーはどのくらいで発行されるのでしょうか?
1ヶ月検診で保険証がないと病院に預かり金を払うのですが、
調べるとマイナンバー発行まで1ヶ月ほどかかるみたいで💦
保険証の申請?に子どものマイナンバーを記入するなら
1ヶ月検診で保険証が間に合うって事ないですよね?笑

コメント

優龍

マイナンバー自体は
住民票を取れば
もうわかりますよ

大体それを提出して
保険証の手続きはしてもらうと思います。

はじめてのママリ🔰

マイナンバー自体は出生届が受理されて事務処理がおわれば番号が振られます!
ので、特に役所が混んでなければその日のうちに住民票を取ればマイナンバー見れます😊

ママリ

マイナンバーと保険証は紐付けさせていなくて大丈夫ですよ。

紐付けしたいなら出生届出してからマイナンバー付きの住民票の写し発行しておくと良いです。

出生届を出して、保険証を発行すれば保険証は1ヶ月以内にできあがります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証の申請書に対象の子どものマイナンバーを記入する欄があったので💦
    お返事ありがとうございます!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

マイナンバー自体は出生届が受理された時点(提出してから早ければ数分)でもう割り振られてます🙌
マイナンバー(おそらく顔写真の入ったカードですよね?)は保険証代わりに使えますが、そもそもの保険証が出来てないと意味がないです👀

あと1ヶ月検診で保険証を提示する場合は乳児受給者証も必要かと思います🙌
(医療事務してます)