※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
家族・旦那

旦那の飲み会で何時まで帰宅が許せるか相談中。妊娠中で旦那が約束を守らず深夜1時に帰宅。話し合いで先に帰りづらいと主張。助言を求めています。

旦那の飲み会ある日、何時帰宅まで許せますか。

わたしは今、妊娠後期29週目の妊婦です。
妊娠が分かってから、何かあったら怖いので夫婦でいつくか約束事を決めていました。
そして飲み会に関して、行ってもいいけど回数は減らして、帰りの時間は必ず終電には間に合うように帰ること。

前々から約束事に関してあまり守ることがなく、終電には間に合わない、泥酔して駅で寝て朝帰り。電車がないから借りられる自転車で1時間以上かけて帰ってくる。
こんなことばかりあったので、少しきつくして

・終電の3本前には電車に乗る(吐きそうになったり、トイレに行ってもいいように)
・乗る電車の時間を送る
・帰る前に連絡を入れる

今年の4月に転職したこともあり、新しい職場で付き合いもあるだろうから飲み会には行かせていたのですが、、結局終電逃し、家から1時間半以上かかる所までしか電車で行けず、深夜1時にわたしが車で迎えに行きました。
そこから色々あり、家に着いたのは3時頃です。

ほんとに呆れるし、妊婦がいる旦那とは思えない行動でほんとに嫌になりました。
楽しいのはわかるし、自分だけ早く帰りたくないのも分かりますが、わたしのことを気にかけて帰ってくるのが普通では無いのでしょうか…。

話し合いをした時、先に帰ると言いづらい、終電じゃなくても家に帰ればいいと思ってる、ということでした。

約束事の守れない旦那を持っている方、飲み会が好きな旦那がいる方、なにか助言があればお願いします…😭

コメント

ママリ

頻度が少ないのもあり、人に迷惑かけない、次の日ちゃんとする、子供に潰れてる姿を見せない、が約束で門限とかは特に設けてないです💡
妊娠中はそれも特に約束してなかったです!
自由にできるのは今だけだよーって感じでした😊

気にかけて帰ってきてくれたらありがたい、そうしてくれる旦那さんもいるだろうけど、それが当たり前!当然でしょ!とは思わないです🤔

• けろ

けろ

コメントありがとうございます🙇‍♀️頻度が少ないならまだいいですね、、!
    うちは人様に迷惑かけるようなこと何度かあったので、すこしキツめにはなってます…。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

一時期妊娠中のメンタルのせいかあれこれ口うるさく言ったこともあったのですがホント逆効果だし、約束破られることにさらに私もストレスだし…って感じでした😖💦
    もう言わないから好きにして位のスタンスになったら落ち着きました🤣

• 4月30日
  • けろ

けろ

私も多分今そんな感じです…。ほんとストレス感じるくらいなら言わない方がいいんでしょうかね😔

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そもそも約束事って双方が納得して作るのなので、旦那さんは納得してその約束をしてるのでしょうか…💦??
    そこが重要かなと思いました💡
    納得してない約束は、嫁がうるさいだけって感じで守らないだろうし、納得している最低限の約束なら守ると思います(もちろん人によるとは思いますが…😖)。。
    うちはそういうところから少しずつ改善されていきました💡

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

結婚前からお酒自制できないとわかってるのでもうルールとかないです😂
飲み会の日はもう夫を頭の中から消します🤣
気にしてる時間も期待するのも無駄なので🥹(もちろんちゃんと帰ってくる日もたまにあります)
寝ちゃったりして深夜帰りや朝帰りになっても次の日ちゃんと育児家事するのでそれで良しとしてます👌

• けろ

けろ

そうですよね…もういっそいないこととして見るのも手かもですね😂
    参考にします!ありがとうございます!

• 4月30日
三姉妹のママ(23)🦋

妊婦さんを家においてまでいかないといけなぃ飲み会なのかまず確認します🤦‍♀️わたしわ、連絡わ必ず出る!日にち変わるまでに帰ってくる事の約束わしてます!

• けろ

けろ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…。約束事すら守れないのでしんどいです💦

• 4月30日
  • 三姉妹のママ(23)🦋

三姉妹のママ(23)🦋

約束事守れないと何言っても無駄って思ってしまいますよねっ🤦‍♀️

• 4月30日
ママリ

3人目にして飲みに行く頻度が多くなって、うちもそれで怒ったばかりでした🫢
送り迎えを私がしているので、日付超えるまでには帰ってこいと言っています。

こっちは感染症とか、食べ物とか普段から気を使ってるのに、飲み会に行く頻度が多いのほんとにムカつきます。
仕事の付き合いで行かせてますが、毎月呑みに行くことないだろって思ってます🤨

• けろ

けろ

そうですよね、、こっちは呑みなんていけないのにって気持ちもあります😔
    もうほっておくしかないんですかね😣

• 4月30日