※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男の器用さに不安を感じています。制作や絵が苦手で怒りっぽいことも。発達障害かもしれず、将来の不安もあります。同じ経験の方いますか?

長男の手先が不器用で心配になります。

お箸を持つのも遅かったし、いまだに食べこぼしがあったり、食べるのも不器用です。
絵を描いたり、制作をしたり、折り紙をするのも同年代の子よりも苦手らしいです。
家で粘土をしていても、下手なりに楽しめればいいのですが、本人の中で「こうしたい」という気持ちがあり、でも不器用だからなかなかうまくいかなくて怒り出すってことがしょっちゅうです。←これは負けず嫌いな性格もあるのかもしれないですが

園の制作など見ていても、スモールステップで出来ることは増えているようですが、調べると不器用🟰発達障害と出てくるので、不安になります。
日常生活や社会生活で困っていることはないですが、これから先、就学したりすると困ることも出てくるんですかね。
私自身も図工や美術は苦手だったので、遺伝もあるのかなとは思いますが…

同じような方いますか?

コメント

ありす

うちの長男も不器用ですよー
4年ですが、困った事はないです😂
それぞれ得意不得意があるので全然気にならないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そう言っていただけて、気持ち軽くなります🥹✨
    パーフェクト人間なんていないんだから!楽しく粘土できればそれでいいんだから!と言いながら不安になり…😂
    4年生のお兄ちゃんのお話聞いて安心しました!ありがとうございます。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

今は何でもかんでも発達障害って出てきますからね😂
私も不器用なので発達障害ですかね笑

でも、人生で困った事ないですよ☺️成績がちょっと悪くて学生時代は苦手だわ〜って思った程度で、逆に大人になってからは絵が下手すぎて皆んなが大爆笑してくれてそれはそれで楽しいです😂

はじめてのママリ🔰

発達の子をもつ親からすると、
不器用🟰発達障害と言われるのは悲しいです。