※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋
子育て・グッズ

小麦アレルギーの可能性があるか悩んでいます。病院に行くか迷っています。

生後7ヶ月 小麦アレルギー?

半月ほど前に和光堂のパン粥風(粉末をお湯に溶かすタイプ)を初めて試したところ、1時間後に口周りが少しだけ赤くなりました。1~2時間後には完全に消えていました。
数日後にもう一度同じものをあげるとまた同じ症状が出た為、その後は食べさせていません。

アレルギーチェックの際はパンより先にうどんや素麺を試した方が良いとの情報を見たので、今日素麺を小さじ1あげてみたのですが、食べてすぐに額あたりが若干赤くなりました。
そして離乳食を食べ終わり授乳したあと、20分程してから少し嘔吐をしました。
(食べたもの全部を吐いた感じではなく、透明なものに少しだけ食べたものが混ざっている程度)
本人はケロッとしていて苦しそうな様子もなく、赤くなっていた額部分も2時間ほどでほぼ消えてしまいました。
これはアレルギー症状の可能性が高いでしょうか?

本日夕方病院に行ってみるか、明日朝にまた同じものを試してみて同じような症状が出たら受診するかで迷っています。
5/2から病院がGWで休みに入ってしまうので、試すなら明日かな?と…
これまでアレルギー症状が出た経験がなく、知識不足で申し訳ないのですがアトバイス頂けるとありがたいです🥲

コメント

ママリ👩‍🍼

アレルギーの可能性が高いと思います🥲
明日、もう一度、試してみて同じような症状が出たら、受診したほうが良いと思います🤔
その際、写真に撮ると良いです🥺

体調によってアレルギーが出たりすると言われた事があります😣

長女ですが、こもり熱から復活して卵を食べさせたら、口周りが赤くなってアレルギー症状が出ました😱
次の日も食べさせたら、口周りが赤くなりました😔
それまで何度も卵料理を食べさせましたが、アレルギーは出た事ありません🤔

• 🍋

🍋

やはりアレルギーっぽいですよね🥲
    まさか体調によっても出るとは…!
    クリアしたと思っても油断ならないですね🥲
    うちも今少し風邪気味なので、もしかしたら関係あるのかもしれません。

明日午前中早めに試してみてまた駄目そうなら病院へ駆け込むことにします😭
    写真は1度目の発疹が出た時から一応記録しているので、明日も忘れずに撮っておこうと思います!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💗

• 4月30日