※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月息子の睡眠について相談です。寝かしつけが大変で、布団に入っても遊びたがる。眠るときは抱っこで。夜中に起きることはないが、睡眠障害かどうか気になる。

2歳3ヶ月息子の睡眠についてです。

初めて言葉が出たのが1歳半過ぎとやや遅く、 落ち着きのないところが気になり、療育教室に通っています。

息子は眠くなるとテンションが上がってしまうので、絵本を読んだりして落ち着かせてから、寝かしつけに入ります。ですが布団に入っても、抜け出して遊ぼうとするので、ほぼ毎日抱っこで寝かしつけになります。早いと10分くらい、遅いと30分〜1時間かかります。
眠ると多少の音では起きなくて、昼は2〜3時間、夜は9〜10時間くらい寝ます。

保育園が休みの日は、抱っこがきついのでドライブしたりしています。車だと秒で寝ます😅

夜中に起きて困るということはないですが、寝かしつけが大変だなーと思います。

これはいわゆる睡眠障害と考えるべきでしょうか?
皆さんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

ママリ

昼寝が原因だったりもしますよ。
我が家の長男は昼寝がなくなるまで寝かしつけに毎日2時間はかかってました😅自宅保育だったので昼寝を無くしたかったのですが、そうすると17時頃には電池切れちゃってどうにもならなかったので無くすわけにもいかず😓
次男は昼寝しても夜20時には就寝の子だったので楽でした✨それでも4歳の今は昼寝しちゃうと夜の寝付きが悪くなるので、車で出かけて寝ちゃった時の夜の寝かしつけは覚悟して望んでます💪
二人共特に問題なく育ってます。
長男は言葉も遅かったですが、3歳半検診、5歳児検診でも問題なしでした。

• まかろん

まかろん

コメントありがとうございます!
    うちも添い寝で寝かしつけしていたときはそのくらいかかる日もありました🥲
    イライラするし時間がかかるので、最近抱っこに変えましたが14キロあるのでめちゃきついです😅

保育園でお昼寝しなかった日は、お風呂とご飯済ませた頃に電池が切れるので、こっちのほうがいいんじゃ?って思ったりします!
    でも2歳で昼寝なしは流石に…でしょうか。

診断がついてない子でも、寝かしつけが大変だったという体験談に、少しほっとしました。ありがとうございました✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

長男は寝かしつけに基本1時間くらいかかります。抱っこではなく添い寝です。
お昼寝も添い寝ですが、これは30分ぐらいですかね、その日によって勝手に寝てる場合もあります😌✨
ドライブだとよく寝るのも息子も同じです。
睡眠障害だと思ったことないです。夜中に起きるとかないのなら尚更そんなに心配することではないのかと思います。私の息子は夜泣きする日もあるので。

• まかろん

まかろん

コメントありがとうございます!
    ちょっと前まではうちも添い寝で眠ってくれていたのですが…😭
    お昼寝30分で寝てくれるのは羨ましいです!
    睡眠に関しては、あまり問題視しなくても大丈夫そうかな?と思いました😌

うちも、まだたまに夜泣きします!
    1週間くらい続く夜泣きが数ヶ月に一回くらいの頻度で起こります🤔

• 4月30日