※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

母との関係がしんどい。毒親かもしれない。過干渉で不満がたまる。息子も変わり者。心配。

【長いです】
母が娘の入学式のときに来てました
娘のランドセルいくらか聞かれたので答えました

そしたら、え?本皮じゃないのにそんなに高いの?ボッタクリじゃん、最悪、と娘がこれからランドセル持って入学式に行く直前に言われました

本皮は重いので軽めの合皮にしたので(家から小学校まで少し遠い)その言い方が本当に嫌だったし、昔よりもかなり物価も上がってるし、何よりも自分で選んだランドセルをボッタクリだと孫の前で堂々と言ったのが信じられなくて、思い出して、イライラモヤモヤしてます

孫の入学式にこちらに泊まりに来て、お祝いはあれ作ったからいい?と言われました
宿泊費としてはいくらかもらいました
(義父母はランドセル買ってくれてさらに包んでくれました)

手提げかばんや上履き入れなど学校で使うバック一式、作りたいと言われたのでお願いしましたが…なんなの?その言い方…しかも勝手に入学式用に娘の服作ったから着て〜と持ってきましたが本人は気に入らず(勝手に作ったくせに本当に面倒くさい)…そしたら不貞腐れてました
大人なのにいい加減にしてほしい

結局着てくれたので一件落着でした

作ってもらう手提げかばんや巾着類は私は全部同じ布で作ってくれるとおもっていたのですが、家にあった布で作れるのを作った感じで…上履き入れは黄色、手提げは青とピンク、巾着はキャラクターもの、ランチョンマットはよくわからない柄だしサイズもなぜか2枚同じじゃなかったです…なんで?バラバラじゃん

普通に買えばよかった…

一応お礼は言いましたが…下のこのときは来ないでもらおうとおもいますし、作るものも遠慮してもらいたいです
もうしばらくは帰省もしたくない

誕生日もろくなもの送ってこないし

可愛いポケットティッシュあげるってたくさん持ってきてましたが、全部第一生命のディズニーとJAのアンパンマンでした
無料でもらったものなのに恩着せがましくて嫌です

しかも自分で荷物送ってきたときに包んでた紙袋、必要だから置いといてと言われたのに、これいるって言ったから置いといたよって渡したら、え?なにこれ、もうスーツケースはいらないからいらないよ?って…

いらないよ?じゃねーよ!お前だよ、取っとけっていったの

何度もブチ切れそうになりながらなんとか帰ってもらうまで耐えました…

もともと過保護過干渉な人なんですが、もうしんどいです
毒親という言葉に出会って、あ、そうそう、そういうことだったんだと思うようになりましたが…あの人もしかして発達障害じゃないかと思います…
そして私も(汗)
娘もグレーだし…

なんであの人子ども生んだんだろう
そして毒親って言葉を生む前に知っていたら子どもを産まなかったかもしれません…
子どもたちは可愛いけど私と同じような子供にしてしまったらと思うと…私もあの人と同じようなことをしてしまったらと思うと…最近こわくなってます

父親も変わった人です(笑)

かなりしんどいです

コメント

はじめてままり

嫌でしたね。ランドセルは年々値段上がってるのを知らないんでしょうね💦
私の両親も少しタイプ違いますが毒気味です。
怒鳴りあいの夫婦喧嘩は日常茶飯事、顔平手グーパン当たり前、男女交際や結婚もコントロールされてきました。子供が産まれて、やっぱり両親おかしいわ🤷となり、納得できない事は反抗し、距離もあけるようになりました。
今までは古い考えだなと思っても、親が喜ぶなら…と従ってきました。でも親って、子に吐いた暴言も、理不尽な事も綺麗さっぱり忘れるか、自分に都合良いように記憶改ざんします😂その姿みて、親の顔色を伺って忖度して生きるのは辞めようと思いました。
主さんも、振り切ってキャラ変するのも良いかもですよ✨

• ままり

ままり

自分のときと同じ感覚なんだろうと思います
    そんな分けないのに思ったことすぐ言います

子どもながらに危機感を感じており、大学は絶対に一人暮らしができるくらい遠いところと決め、卒業しても実家には戻らず、物理的な距離をとりました

顔色伺わなくていいですよね
    最近頻繁にくるラインを返す頻度を落としました

私も忖度せずに行きたいと思います

• 4月30日