※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまま
家族・旦那

夫に妊娠中の苦労や準備を無視され、育児準備で感情的になりたくないけど、気持ちを伝えたい。話し合い方を相談したい。

夫に気持ちを伝えるかどうか迷っています。「私なりに苦労して準備したことを、無視しないで欲しい」という気持ちです。

まとめられず長文すみません😞先日、二人目が生まれました。今回は夫が育休を取ってくれ、育児を2人で協力してやることになっています。入院中、早速二人で授乳をしました。産院の哺乳瓶を使ってミルクをあげたわけなのですが、ここで夫が「この哺乳瓶いいね!同じもの探して買おうか!」と。もちろんスムーズな育児のために良かれと思っての発言だと思います。良い夫だと思います。ただ、哺乳瓶は、妊娠中に私が準備したものがあります。それも、通販でポチったとかではなく、臨月で体調が悪い中、お店に見に行って、予算や使いやすさ、追加購入のしやすさなども私なりに考えて買いました。本当は二人で見に行きたかったけど、夫は仕事が忙しかったし、育児の準備を全然手伝ってくれなくて、仕方なく私がひとりで頑張りました。ほとんど全部私が準備しました。臨月になっても体調を気遣ってくれることもなかったし、寂しかったです。そういった妊娠中のプロセスを無かったことにされて、産後に急に育児参加モードになって、私の準備したものを無視されて、正直悲しいし腹が立ちました。でもそれを話すと感情的になってしまいそうで、上の子も一緒にいたし、ちゃんと話せませんでした。

これから育休で一緒に育児する毎日がはじまるので、「私が我慢すれば良い」で済ませるよりも、しっかり話しておきたい気がするのですが…妊娠中の夫の様子を振り返ると、話しても理解してもらえない気がしていて、最後は私が感情的になってしまって険悪な雰囲気になってしまうだけかなとか…

でも私も人間なので、「私のやったことを無視しないで欲しい」という気持ちがあって、この気持ちはなかなか捨て置けるものではなく、夫の言動をスルーするのは難しい感じがあります。なにかいい伝え方あるでしょうか💦

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます☺️✨

旦那さんの気になる発言は今回の哺乳瓶の件だけだはなく、他にもたくさんあるのでしょうか?

• たーまま

たーまま

ありがとうございます…!

はい💦上の子の育児ではちょくちょく…今も「ん?」となること多いです😣

今回、妊娠中とにかく無関心というか、気遣う余裕が全くなさそうな感じでした。うまれて育休になってから急に育児参加感を出された印象です。私としては妊娠中の無関心ぶりが心に残ってるので「急に対等で来られても無理」という感じです😢

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

きっと産後で精神的にもしんどい時期ですし、育休でずっと一緒にいるなら伝えても良いと思います。
    一緒にいてたーままさんのストレスになるようじゃ、育休とる意味ないですもんね💦

なるべく感情的にならないようにサラッと…。
    難しければLINEでも良いと思います。
    険悪な雰囲気にならないように、あくまで軽ーく伝える感じではどうですかね🤔
    嘘も方便で"関心持ってくれて嬉しいんだけど…"という切り口から入れば旦那さんも悪い気はしないかなと思います💦

• 4月30日
  • たーまま

たーまま

ありがとうございます!

• 4月30日
むーたん

この投稿文のように全てを伝えるのは旦那さんがだるー。って思ってしまいそうなのが1番怖いです🤔

妊婦の辛さや体調の悪さは女性にしかどうしても分からないので私たちは共感できても旦那さんが絶対共感してくれるとは限らないので

私が必死に用意したのがあるのに!!ってなるよりは
自分でいいの選んで買ってきたよ~って伝え方の方がいいのかなぁと思います。

旦那さんも怒られる?というか強く言われると挫けてしまうといけないので、最初は慎重に✨

あじさい💠

そうですね、深刻に言うことでもないかなと思うので「家に頑張って用意した哺乳瓶があるから、そんな何本も要らんわ!😂」みたいにいなしてしまう感じはどうでしょうか?

このわたくしが買ってないとでも??くらいの笑いつつも自分の事をアゲてみる感じが良いかなって思いました😊
旦那さんは全く悪い人でも悪気があるわけでもなさそうなので、ツッコミのつもりで返すとすんなり受け止めてもらえそうな気がします。
そんな言い方無理‼︎だとしたらスルーしてください😵

がーこ

旦那さんはそこまで考えて言ってないと思うので奥さんが哺乳瓶買ったことやそのプロセスを無視してるとかそんな意識は微塵もないと思います。
なので、それを伝えられても伝わらないかもだし、思ったこと言ったらだめなの?みたいに思われたら逆に面倒です😖
ただ、哺乳瓶はあるのだから「私が考えて買ったやつがあるから買わなくて大丈夫だよ」って伝えたら良いかなと思います☺️