※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供2人になることで少し寂しく感じる人いますか?2人目の子供が生まれる前の気持ちと、愛情を注ぐことができるか不安です。

子供1人から2人に増える時、
3人家族じゃなくなることに少し寂しくなったりした人
いませんか? 楽しみな気持ちももちろんたくさんあります。

あさって予定帝王切開です。
もう家族3人ののんびりな日々
(のんびりといっても育児は毎日ヘトヘトなのですが、、)
もう本当に最後なんだな、家族3人でお出かけの時、
娘とママが後部座席に並んでお出かけするのももう一生
ないんだなとか
(後部座席に子供2人分のチャイルドシートを並べるので)少し寂しいです。

3歳2ヶ月の娘、ますます最近感情豊かになって
すごく繊細な性格の部分を感じ、可愛くてしっかり守って
あげなくちゃ!!みたいな気持ちになることが多いです。
そんな娘に、子供が2人になったことで自分がいっぱい
いっぱいになって冷たく当たってしまったりが
絶対100%あるんだろうなと予想できます😣

2人目産まれる前は同じような気持ちだったけど
子供2人にしっかり愛情注げれているよー!
というエピソード聞きたいです。
やっぱり子供1人の時よりも日々大変になりますよね💦
でもそれがどうでもよく感じるほど2人目も可愛い〜!!と自分が思えるのか、そんなことも今は不安です。

コメント

m.

わかります〜😭
私もそうでした!
あ〜この家族の形終わりなんだなあ。と当たり前が変わってしまうのが寂しいと言うか…
赤ちゃんもちろん楽しみなんですけどね💦
娘と2人で出かけたりも少なくなるんだな〜と思い、赤ちゃん産まれて預けて2人で出かけられても気持ち的には赤ちゃんの事も気になるし、本当の意味での2人での思い出として水族館に行ったんですが娘は今でも思い出してくれます♡

上の子の年齢違いますが、やっぱり赤ちゃん見るとデロデロになります🫠💓💓
うちは5歳差で上が手かからないので下の子可愛いでしかないです!
日々大変だし、キャパオーバーでイライラする時も増えましたが😂
上の子とここが似てるなあとか上の子もこんなことしてたなあとか、上の子の赤ちゃんの頃をとっても思い出すようになりました。
上の子ありきの下の子って感じです♡

• ままり

ままり

子供が1人だけだとやはり
    お出かけも2人子供より
    ゆったり遊べますよね、
    最近は少し楽になり気楽にお出かけも行けるようになりましたが、また当分行けなくなります😅

出産間際になり
    思い出作らなきゃー!と遠出の予定救急立てたりして
    お出かけしました😂

今は産まれてないし実感が
    ないけど
    まだ知らない新たな幸せを
    感じられたらいいな✨

上の子ありきの下の子。
    ですね!
    どうゆう感覚か今はわからないけど2人育児が始まったらその言葉の意味がわかるのかな😌

• 5月1日
ままり

夫婦ふたりのとき、赤ちゃんが生まれるのを楽しみに思いつつ2人じゃなくなるんだなの気持ちもあったし、子どもが産まれて3人家族になってからまた1人増えるときも同じように感じました。

ただ3人も楽しかったし、4人もすごく楽しいです😊もちろん下の子産まれたばかりは年子だったこともあってすごく大変でした💦

うちは下の子自宅保育なのでふだんは下の子とずっと一緒です。なのでたまに上の子と2人の時間をとって甘えさせてます。子どもたち2人とも、ほんとに可愛いですよ。子どもたちも2人で家でキャッキャ楽しそうに遊んでますし賑やかになりました。

• ままり

ままり

たしかに1人目産まれる前ももう旦那と2人の時間はもう一生無いんだーなんて思った気がします😄💦
    でも今は3人家族じゃなくなることを少し寂しく思ってるってことですね、、、
    同じ繰り返しなんですね😀

4人家族もそう思えるような
    日々になってほしいです🙂

あと、年子ママって本当にすごいな!って思います!
    振り返ってみても私には絶対に無理でしたね😅

• 5月1日