※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

赤ちゃんのブリッジや反りについて質問があります。ブリッジはいつ頃なくなり、反りがちだったか、寝返りやお座りなどの発達はいつ頃始まるでしょうか。

ブリッジする赤ちゃんいますか?

現在9ヶ月で仰向けで首と足だけで支えるブリッジの体勢をよくします。支援センターなどでブリッジすると、初めて見た!と言われたりしてたいてい注目を浴びます。
確かにブリッジしてる赤ちゃん見たことないです👶

低月齢の時から反りがちです。

横抱きができないほど反ったりというほどではなくまぁまぁ横抱きもできるレベルでした。(今は9ヶ月なので縦抱きですが。)
周りでは反りすぎて寝なかったという赤ちゃんもいるのですがそこまで反って仕方ないというほどではなかったのですが昔から反り気味な感じでした。数ヶ月前からマッサージしたりいろいろ気をつけてケアはしているのですが。。

質問は

①ブリッジしていた赤ちゃんはいつ頃しなくなりましたか?
②やはり反りがちでしたか?
③反り返りがあると寝返り、ズリバイなどをし始めるのが遅くなりがちだという話を聞いたのですがいつ頃しましたか?お座りやつかまり立ちなども教えていただけると嬉しいです。

コメント

TOMO🫧

よくしてました!笑
寝返りできるようになってからは、しなくなりました。
大体5ヶ月ぐらいですかね?🤔
ミルク中も、横抱きもよくそり返ってましたよ!
寝返りは、4ヶ月半、ずり這いは5ヶ月半、はいはいは6ヶ月、おすわりはも6ヶ月ごろ、つかまり立ちは、7ヶ月半、伝い歩きは8ヶ月すぎ、1人立ち(長くて5秒)は、9ヶ月なりたての頃でした😊
1人立ちは、いまも練習してます☺️

• こま

こま

そうなんですね!
    反り返りがあると遅れがちだと聞いたのですがトントンとできるようになっていったんですね😊
    寝返りしなくなるようになってからしなくなったんですね。
    うちは9ヶ月の今が今までで1番ブリッジしています、笑
    その内なくなりますかね。
    ありがとうございます。

• 4月30日