※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来週から復帰するのですがめちゃくちゃ憂鬱です。ならし保育は順調です…

来週から復帰するのですがめちゃくちゃ憂鬱です。

ならし保育は順調ですが、風邪の看病や復帰後の職場の雰囲気、旦那との関係が憂鬱です。

特に職場が、私が元々管理職をしていて妊娠中の体調不良が続き一時的に役職免除してもらっていました。
現在は別の同僚が役職をしてくれています。
部署異動が出来る職場ではなく、少人数です。
今産休に3人入っていて同じワーママは居ない状態。
噂によると殺伐としているらしいです。
産休前も、管理職をしていましたが人間関係の揉め事が多く所長の方針も朝令暮改でコロコロ変わる感じです。

産休に入るのが先か、メンタルで休職が先かと言う感じでした。

旦那は適応障害で体調を崩しやすく、気を遣っていましたが子供が、出来てからはそうもいかなくなってきました。
また、モラハラ気質な所もあり家事や育児の些細なやり方の違いや指摘の仕方で怒られたり喧嘩になることが多いです。
一度スイッチが入ると、2時間近く怒りっぱなしなのでとても対応できません。

住んでいる家が1LDKであまり部屋数がなく、逃げ場がないです。

育休中はタクシーで40分の実家に帰ったりもしましたが、お金と準備がかかるので頻繁にする事も出来ず。
ペーパードライバーなので、これから自動車学校に行こうと思っていますが、車は、一台しかないので使えるタイミングが限られています。

家事や育児は手伝ってくれていますが、あくまでも手伝いの範囲なので、基本的には私がやっています。

ただでさえ職場の問題があるのに家に帰ってから旦那気を遣って生活するのが憂鬱で仕方ありません。
平日はまだしも、土日をどうやり過ごすか考えると憂鬱です。

モラハラには本人も気づいていますが、治ることはないとおもっています。

長々とすみません。
復帰に向け楽しみにしてることなどあれば教えてください。

また、夫婦関係のコミュニケーションのコツなどあれば教えてください。

コメント