※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活でつらく、友達の出産や言動にイライラ。ストレスで暗い気持ちになり、前向きな考え方が知りたいです。

妊活がつらくて日常が楽しめません(;_;)
昨年の秋に稽留流産後、不妊治療クリニックに通いながらも、体調不良が重なりタイミングがなかなかとれずここまできてしまいました。
自分と同時期に妊娠した友達は出産して幸せそうです。
しかも、その友達には流産直後に電話をしたとき、「私はできるだけ自然に授かりたかったからね〜」といわれたことがショックすぎて忘れられません😔😔病院に通ってなおかつ傷心中である私になんでそんなことを言えたの?と思い出すとイライラしてしまいます😭
夫の友人からは妊娠初期の段階で妊娠報告を受け、「なんでまだ何があるか分からないこの時期にみんなに報告できるんだろう」と羨ましくなってしまいます。
ストレスも溜まりまくりでまた流産してしまったらどうしよう、なんで私は妊娠できないんだろうと負のループになってしまいます😭
長々と失礼しました。子どもが全てではないと分かってはいるのですが、毎日暗くなりがちなので夫にも申し訳なく、前の向き方が知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その友人も悪気があったわけではなくついポロッと言ってしまったのかもしれませんが、言われた側が鮮明にいつまでも覚えてますよね。
私も妊活中、久しぶりに会った妊娠してる友達から、「とっくに子供産んでると思ったら犬飼ってたんだ〜」と言われイラっとしました。(私のほうが数年も前に結婚したので💦)

妊娠初期に言ってくる人はバカなんだと思ってますw

でもある時ふと、友達の子供が可愛く見えたり、赤ちゃんのCMが嫌じゃなくなった時があって、そしたら妊娠してました。
もう出来なくても仕方ないなと諦めかけて、これからは自分の人生を…と思って少し吹っ切れた時だったからだと思います。
なかなかそうは言っても無理だと思いますが、子供がいない人とか、違う世界で生きてる人と会うと気分や考えが変わったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    同じ痛みを感じたことのあるもの同士しか理解し合うのは難しいですよね😞💦
    結婚のタイミングがいつであれ普通そんなこと言わないと思うのですが、そうではないんですかね😥もし私も言われたらイラッとしてしまいます!!!

その発想はなかったです笑
    バカでいられるのはある種幸せですよね🙄

ご懐妊おめでとうございます…!
    自分なりにリフレッシュしたり、違うところに目を向けたりするのはやっぱり大切ですね🥲
    泣いたらだいぶスッキリしたので、また気負わず頑張ろうと思います🙇🏼

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    落ち込む時はしっかり落ち込んでください。早く赤ちゃん来てくれるように私からも祈ってます🙌

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

妊活中は1日1日がひどく長いような気がしますよね。一方で1年のなんと短いことか。12回しか妊娠可能性のあるタイミングがないなんて。

ご友人も決して悪気があった訳ではないと思います😭
妊娠出産の年齢になると、妊活って友人同士の共通の話題ではありながら非常にデリケートな側面もありますよね。
子持ちの友人既婚子なしの友独身の友人、誰と話しても、気づかないうちに何か失礼な発言をしなかったか思い返しては内省しています。代わりに謝ります😂

わたしも1人目の妊活中は周りの妊娠出産が羨ましく、人様にとても言えないような後ろ向きなひどい気持ちになることも多々ありました😭
私は心機一転引っ越ししたタイミングですぐ1人目を授かることができ、産院の先生には「環境が変わるとけろっと妊娠できる人も多いよ」と言われたことを覚えています。

妊活中は、今回こそ来て欲しいと期待し生理がきては落ち込み、妊活のことで頭がいっぱいになってしまうと思います。
ですが今は優しい旦那様とのデートを楽しんだり、他のことが頭に浮かばないほど趣味に没頭してみたり、もし同じく不妊治療中のご友人がいれば辛さを分かち合ってみたり...ご自身に合った方法でリラックスして毎日を過ごせるよう祈っています🥹

1人目妊活中の辛い時期の気持ちを思い出してしまい、ついつい長々と書いてしまいました。