※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体調不良の子供が体育の授業見学か参加か迷っています。子供の希望を尊重するか、先生に任せるか、見学を最初から決めるか悩んでいます。

小学一年生の子供がいます。体育の授業の見学について教えてください。

連休中子供が体調不良でした。
明日行けそうであれば学校に行かせますが、体育の授業があります。
病み上がりなので見学でもと思いますが、本人は楽しみにしています。

できそうならやる、体調的に厳しいと思ったら見学。という話を子供としましたが、連絡帳に「本人希望の場合は見学」と伝えるのは中途半端でやめたほうが良いでしょうか?

まだ一年生なので本人の判断に任せるのも、その判断を先生が仰ぐのも、人数が多い中で時間を取らせてしまいますし、いっそ初めから見学にするべきでしょうか?

今は体育の授業で体力テストの練習をしているようです。

コメント

ままり

うちも頻回に足が痛いということがありますが、学校にいるうちに軽快するときもあるので、そういう場合は同じように連絡帳に「お手数ですが痛みがあれば体育見学させてください」と書いてます。先生が気にかけてくれて、息子に判断させてくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    とても参考になります😭
    選択肢を乗せた上で書き方、参考にさせていただきます!

• 4月29日
まろん

私は最初から見学にしています。
子どもの判断、担任への判断任せは大変かなと思いますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり大変ですよね💦
    人数の多いクラスなのでやはり大変かなと…
    参考にさせていただきます!

• 4月29日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

本人任せ、担任任せにして、体調悪化→お迎え。ってなっても文句無いなら良いと思う。
病は気からって言うし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとう!
    そうだよね〜、、
    よく考えて対応しおうと思う😭!!

• 4月29日
3-613&7-113

本人任せ、は幼稚園からやってます☺️ただ、100%本人任せではなく「先生から見て辛そうでしたら、見学させてください」とも明記します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがございます!!
    とても参考になります😭!
    まだ一年生ですもんね!先生の力も借りつつ、ご迷惑かからない程度に連絡帳に書こうと思います!

• 4月29日