※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

上の子の幼稚園・保育園事情で悩んでいます。2歳差育児で、上の子を保育園に入れるか、自宅保育を続けるか迷っています。仕事復帰後はフルで働きたいため、保育園希望です。皆さんはどうしますか?

2歳差育児での上の子の幼稚園・保育園事情、みなさんならどうしますか?ご意見頂きたいです。

息子が今1歳4ヶ月で、先日2人目妊娠が発覚しました。
年後or2歳差を希望してたのでとても嬉しいのですが、上の子の預け先どうしようかなと悩んでいます。

今は保育園等入れておらず自宅保育です。
来年の4月に2歳児で保育園の申し込みをするつもりなのですが、2人目が1月頃産まれたとしたら、2人目も4月から0歳児で保育園入れないと上の子退園になってしまいますよね…?

さすがに生後3ヶ月とかで預けたくないなぁという思いがあります。
なので上の子をプレがある幼稚園に1年だけいれて、翌年に上の子と下の子一緒に保育園申し込みするか、1年間2人とも自宅保育で頑張るかの二択で迷ってます。。

仕事復帰したら出来るだけフルで働きたいので、保育園希望なのでずっと幼稚園という選択肢はあまり無いです。

上の子を来年の4月から保育園で私は育休というのが1番理想なのですが、、
きっと難しいですもんね😔

みなさんならどうされますか?

コメント

もな👠

1年は自宅保育にします!!

• りりり

りりり

ありがとうございます!✨

• 4月29日
まま

上2人がぴったり2歳差で、連続育休取得して、上の子が年少のタイミングで認可外保育園に入りました。
それまでは2人とも自宅保育でした。

私は嫌なことや雑なことされたとしても親に報告できない赤ちゃんのうちは、どこにも預けたくない気持ちが大きくて上記のようになりました。

時短で働いても保育料でかなり取られてしまうし、要領悪いから家事育児仕事に追われるのは辛いので、それならば上の子二年、下の子二年育休でしっかり手当貰って自宅保育しようと思いました。

• りりり

りりり

そうなんですね!✨
    私も連続育休取りたかったし、2人自宅保育でも良いと思ってたんですが、結構大変なのでは…?!とも思い始めて悩んでるんですよね😭

• 4月29日