※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

産後鬱で苦しんでいます。赤ちゃんが無事に育つか不安で涙が止まりません。心療内科やカウンセリングも試しましたが効果がありません。回復のきっかけを知りたいです。

産後鬱になってしまい
子供が生後半年になろうとしてるのに
まだ完全に回復できていません。

予定より早く小さく産んだ罪悪感と
まだ経過観察してる症状もあり
この子は無事に育たないんじゃないか?
と思い込んでしまい
涙が止まらなくなることがあります。

旦那や、実家、義実家などが
赤ちゃんを預かってくれることも多く
母親なのに何やってんだろ、、、と
毎日苦しいです。
心療内科やカウンセリングも行きましたが
あまり効果はなかったです、、、


産後鬱、育児ノイローゼなど
メンタル面で長いこと落ち込んでいた方
回復したきっかけなどがあれば知りたいです。

コメント

お地蔵さん

上の子の時にメンタル不調起こしました🙂‍↕️
私は一歳で保育園に預けて仕事を再開した事で子供と離れる時間ができて良くなっていきました。
それまでは生き地獄、、子供には申し訳ないですが育児が辛くて辛くて仕方なくて可愛いと思えない日が多かったと思います😭
やはり母ではなく私でいる時間は大切だと思いました。

ママリ

私も上の方と同じく1歳で職場復帰して半年くらいでだいぶ良くなりました!
産んでから3日くらい離れたいってずっと思って生活してたのできつかったです💦