※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

エストラーナテープとジュリナを服用中で、ジュリナの長期使用で子宮体がんリスクに不安。遺伝的要因も気になる。

現在、ホルモン周期で移植期なので、エストラーナテープとジュリナを内服しています。ジュリナ薬の詳細に、「長期間の黄体ホルモンの併用により子宮体がんや乳がんになりやすい」と記載があり、恐怖を感じています。
従兄弟も不妊治療をおこなっており、妊娠時の検査で子宮体がんが見つかり、子宮全摘手術を行っています。

そこで、長期間とはどのくらいを指しているのかまた、従兄弟という身近で子宮体がんが居るのですが、そういう遺伝子的になりやすいなどがあるのか気になります。

分かる方いましたら、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も過去に心配になって専門医数名に聞きましたが、50年以上研究されていて癌が増える事はないとはっきり結果が出ているそうです。薬剤詳細とか見ると必ず書いてあったりしますよね。不妊治療で使う薬剤なのに妊婦禁忌とも書いてありますし。
ただ最初は知らなかったので周りの不妊治療されてる方は半年に1回乳癌検査もされていて、私もしています。乳腺外科専門医も不妊治療しているなら半年に1回は超音波検査で様子見ていこうとの事でした。私は不妊治療治療期間は5年ですが癌にはなっていません。子宮頸癌ワクチン接種済です。ジュリナやエストラーナテープも毎回使っていました。