※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

義母と大喧嘩しました。限界を感じており、離婚も考えていますが、状況が複雑で悩んでいます。旦那や義母との関係が複雑で、孤立感を感じています。離れて家族3人で暮らしたいと思っていますが、難しい状況です。

昨夜義母と大喧嘩しました。
旦那と結婚して知り合いも実家からも遠く土地勘もない旦那の地元に来て、また義母と同居しております。また義母の自営業の手伝いもしております。今年で結婚3年目です。普段から旦那よりも義母と一緒にいることが多いです。
いままでもお互い言いたいことたくさんあったし、喧嘩みたいな言い合いも数回してきました。
しかし、私がそろそろ限界と感じることが多くなり(義母の毎晩の飲酒で酔っ払い、ダル絡み、息子が寝ているのに騒音、私の作るご飯に文句、私がしたことほぼに指図すること)昨日爆発して義母も爆発して義母がお家を出て行きました。(怒って家を出て自分の仕事場に泊まります何回も経験済み)
お互い思うこともあるし赤の他人だから分かり合えないことが多いと思いますが、何が正解なのかどうしていいのかわからないです。数ヶ月前に旦那から数回浮気されていることが発覚し、しんどくても相談する人もいないし実家にも帰れないし義母に言っても結局義母は旦那の味方です。正直この家に私の味方はいないと思います。旦那も昨日の言い合いを見ていても私のこと庇ってる感じではないし、なんか中立?って感じで、私の味方はしてくれません。
家事も育児も仕事も全力でやっているつもりですが、義母と一緒に住んでると甘えてしまっていた部分も沢山あります。
離れて家族3人だけで暮らしたいと旦那に数ヶ月前から言ってますが、あまり乗り気じゃないし、結局旦那は義母と一緒にいたいんだと思います。浮気するくらいだからもう私のことも好きではないと思います。実家を出ると旦那も息子ではなくなるしお金面もキツくなると思うと踏み出せないんですかね。離婚したいならあなたが無理と思うならしょうがないと思いますと義母にも昨日言われました。私一人が離婚したいって思ってるみたいで腹立ちます。
これで離婚したら完全に私が悪者になりそうです。

コメント

ママリ

悪者とか関係ないと思います!
離婚したいならすぐにした方が良いと思います!

そんな最低な旦那は捨てられて当然ですし、地元を離れて同居してくれて家業の手伝いまでしてくれる激レアなお嫁さんを大事にしようともしない義母も何様だって感じですよね🤬

慰謝料請求してやれば良いと思います!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️浮気された時に離婚しとけばよかったと今になって後悔してます😂あの時少しでも旦那に期待した私がバカでした😂
    なんかもう疲れました😓
    離婚の方向で自分の家族にも話そうと思います🙇‍♀️

• 4月29日
ぱんだ☆★

それは辛いですね。
私も実家からは遠くはないですが、実家まで帰るなら高速で1時間くらいかかる土地で夫の実家に同居してます。
この前の夏に義母と大喧嘩はしました。子どもたちが泣くくらいの勢いで。
確かに私も最初は義母に甘えていた部分もあり、義母が文句を言うたびに家事の負担も増やし、でもそうすると「そうじゃない」みたいな事を言われるし、私が言葉を発すると義母はとりあえず否定。こちらの言ってることが正解でも否定。間違いを正すことはない。って感じで、本当にしんどいです。
でも、私がそれでもやっていけるのは夫が私の味方だからです。
元々夫も私も「建てた家がもったいないから住んで欲しい」と義父母に言われて住んでるつもり(義母はそう言った事を忘れている)で、本当は別で住みたいのが本音です。私も夫も激務なので子育てで助かってるところはありますが。よく2人で義父母の愚痴を言ってます。
その点、浮気もされていて、喧嘩も中立くらいなら離婚したくなるのは当たり前かと思います。というか、頑張れないです。
自分が悪者になろうとも、別れた方が精神衛生上良いなら、そうしても良いのでは?と個人的には思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    文句言われるたびに家事の負担増えていき、それでも文句言われるのわかります。全部否定されるのも全く同じです😭
    旦那様すごく素敵な方ですね✨羨ましいです🫧
    そうですよね、私もメンタル的にももうしんどくて、、、自分の家族にも離婚のこと話してみます🙇‍♀️

• 4月29日
ha*

同居ってほんとに面倒くさいですよね。
私は最終的にシカトされたので
家財一式持って夜逃げしてやりました🤣笑笑
温泉から帰ってきた義母はさぞかし驚いたことと思います🤗
その後は離婚調停。
本当にストレスフリーすぎて幸せですよ😮‍💨😮‍💨😮‍💨大切な人生何年も無駄にすることないです。
ストレスで毎日吐くようになったのがピタっと止まりました🥹

合わない人とは何をやっても合わないのが人間だと思います。
家事も育児も仕事も全力でやってるなら、他の場所でも全力で出来るはずなので是非頑張って欲しいです🥹✨✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ええ!それはカッコ良すぎます✨✨✨
    ほんとに人生損してる気分になります😂
    毎晩吐いてらっしゃったんですか❓しんどかったですよね😭

私もメンタル的にも離れた方がいいと思ったので背中押してもらえて嬉しいです☺️ありがとうございます‼️

• 4月29日
みー

実家を出ても息子には変わりないし、絶宅頼ってはくると思います🥲 義実家、実実家頼らず(私もそうですが)自立している方は、たくさんいます🥲 
世間の目ってが義実家で同居していた嫁は、義母に問題あったんだな··って思いますよ😅 実実家の近所も嫁が寄り付かない、息子と子供は見かけるけど嫁は見かけない··って聞くと「あ〜週とが嫁にいびりしてるのね😇」って思っちゃいます😅 所詮、義家族なんて、どんなに息子が悪くても、完全に味方だし、義母にどんなに良くしたって、姑は嫁を悪者にする生き物··と捉えてもいいかもしれません😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとそうですよね、、、息子なのは変わりないし、息子もお母さんが結局一番ですよね、、、😥
    周りからもよく一緒に住めるねと言われるので私が出て行っても、いろいろ合わなかったんだねーと思われるだけですよね😂
    いろいろ気楽に考えてみます✨
    ありがとうございます😭

• 4月29日