※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
妊娠・出産

男児にジェンダーレスな名前『せな』について、キラキラネームや女の子寄りとの印象について教えてほしい。また、漢字一文字読み仮名二文字の名前のおすすめを。

【名付け】について

出産予定の男児ベビにジェンダーレスな名前をと考えいて、最終的に候補に残ったのが『せな』なのですが現代の日本では『せなくん』はキラキラネームと捉えられてしまうでしょうか…?女の子寄りな名前だねってなってしまうでしょうか…?印象等教えていただければ嬉しいです!
また、ジェンダーレスで漢字一文字読み仮名二文字の名前があればおすすめ教えてください🙏よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

せなくんいいと思います!
イケメンなイメージです。
二文字ならゆう、れいとか思いつきました!

• だんご

だんご

コメントありがとうございます!
    ゆう・れいもかっこいいですね!!参考にさせていただきます🙏✨

• 4月29日
はじめてのママリ

昔アイルトン・セナという有名なF1レーサーがいたので、40代以上の人はセナと聞くと男の子をイメージすると思います

• だんご

だんご

そうなんですね!!そんな有名人がいたとは全然知りませんでした!

• 4月29日
まっこ

知り合いの息子(中3)が惺那(せな)くんです。

夫の親族には女の子でせなちゃんがいるので、どっちでもいける名前なのかなーと思います。

まぁこの世の中「これ女の子(男の子)の名前みたい💧」と思われてしまう名前もあるだろうけど、キラキラネームはとにかく奇抜な名前のことだと私は思ってるので、せなくんいいと思いますよ。

• まっこ

まっこ

ちなみに。
    知り合いも夫の身内も、上の方がいう「アイルトン・セナ」が好きで子供につけてるようです!

• 4月29日
  • だんご

だんご

コメントありがとうございます!!
    男女どっちもいける名前ですよね!よかった、安心しました🍀
    お知り合いの息子くんの名前の漢字も素敵ですね☺️参考になります

アイルトン・セナさん、そんな有名なんですね😳!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私はアイシールド21という漫画の影響で【せな】は男の子のイメージでした!主人公の名前です!
キラキラになるかどうかは漢字次第かなと思います💦

• だんご

だんご

わたしもアイシールド21知ってるので、せなは男でも全然ありかな〜と思ってました😂
    『世那』とか『青那』ならキラキラ感なさそうですかね💦?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キラキラ感はないですが、【青那】は「せいな?あおな?」となるかなと思います💦

• 4月29日
  • だんご

だんご

そうですよね!漢字だけだと読み方戸惑いますよね💦参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

せなくん好きな名前です✨
漢字によりますが読みやすいものであればキラキラではないと思います!イケメンな感じがします😊

直(なお)くん思いつきました✨

• だんご

だんご

読みやすいものであれば問題ないですよね✨好きな名前って言ってもらえて嬉しいです!

なおくん、私も考えましたが主人に却下されました😭

• 4月29日
𝚢

りん りお
男女どっちもいける気がします✨

• だんご

だんご

りん・りお どっちも素敵ですね✨参考にさせていただきます!

• 4月29日
ママリ

今の時代なら「せなくん」はそこまでキラキラじゃない気がします🌱

漢字一文字で読み二文字は、
「優(ゆう)」「友(ゆう、とも)」「凛(りん)」とか浮かびました!

• だんご

だんご

そこまでキラキラでないと言われて安心しました😭✨貴重なご意見ありがとうございます!
    名前の候補もありがとうございます☺️一度提案してみようと思います!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

知り合いに男の子でいます!
初めて聞いた時めっちゃいい名前〜!センスある🥺💕って思いました😊

りん(凛
はる(はる
あお(青

とかいいなって思ってました!

• だんご

だんご

お知り合い(男の子)にいるんですね😳!実際に在るっていうのを聞くとなんか安心します😭✨(※わたしの知り合いは女の子でせなちゃんがいるので)
    素敵な名前ですよね☺️私もですが主人が特に気に入ってて!褒めてもらえるとなんだか嬉しいです☺️
    候補の名前も提案して再度検討してみようと思います!ありがとうございます🍀

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

います☺️逆に女の子のセナちゃん会ったことないです!笑

素敵です✨旦那さんがお気に入りのお名前なんですね🥰

うちも息子が男女どっちでもいる名前、どっちかというと女の子より?な名前なので中性的な名前が好きで…!素敵なお名前が決まりますように✨

• 4月29日
  • だんご

だんご

中性的な名前が好きな気持ちわかります✨!!
    暖かいお言葉ありがとうございます🍀☺️

• 4月30日
はじめてのママリ🍊

せな君もせなちゃんもどちらもいるので初見「どっちだろう?」って思います☺️
キラキラってほどでもないかなぁ🤔
涼 でリョウ
史 でフミ
悠 でユウ
が同じくどっちだろう?って思います☺️

• だんご

だんご

初見どっちだろう? というご意見、参考になります🙏迷いますよね…やっぱり
    候補の名前もご提案いただきありがとうございます!ジェンダーレスにしたいと思う反面、どっちだろうと思われる確率も高いってのを改めて感じました😂

• 4月29日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

小学校入ったら苗字+さんの地域なのでどっちでもいいんですが、保育園だとちゃんorくんなのでどっちだろう?とは思ってしまいます😂
    ジェンダーレスってどっちだろう?と思うのが正解かと思ってました😂

• 4月29日
  • だんご

だんご

そうですよね!
    きっと最初は戸惑うけど慣れちゃえば定着しますよね😂

• 4月30日
Eva

キラキラとは思いません。世代によりますが、木村拓哉さんのドラマでの役名の瀬名(苗字)やF1のセナ(苗字)が浮かぶくらいです。他の名前は、しん、はる、ひろ、せい、が好きです😌

• だんご

だんご

やっぱり世代によって違うんですね😳参考になります!
    また、名前の候補も教えていただきありがとうございます☺️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

セナくん男の子の方がいます!
キラキラ感はないと思いますよ😊

怜(れい)
綾(りょう)
絋(ひろ)
光(こう)

• だんご

だんご

男の方いますよね!ですよね!安心しました✨キラキラ感もないとのことでよかったです😭貴重なご意見ありがとうございます!
    また、名前の候補を教えていただき感謝です🍀☺️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

周りに居ますが、せなって名前を初めて聞いた時は私もアイルトンセナからとったのかなって思っていました。今や男女ともに人気ネームのイメージです。
読める字ならキラキラはないかと思いますが、私の周りは派手目なママがつけていて、ちょっとヤンチャな感じのイメージはあります💡

• だんご

だんご

人気ネームなイメージなんですね!なるほどです🤔参考になります

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も、現代ならキラキラとは捉えられないかなとは思いましたが、子供のいない同年代の先輩が「同期にすごい名前の人がいた、セナっていうんだけど…」みたいに言っていたので、慣れてない人にとってはキラキラなのかなと思いました💦
あと20代ですがアイルトン・セナは浮かびます🤔
そして亡くなり方がかなり悲惨で衝撃的で(過去に中継の動画を見たことがあります)、セナを知ってる人はその印象が強いので、よく名前に付けたなぁとは思われるかもです🤔

• だんご

だんご

コメント&貴重なご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます☺️🍀

• 4月29日
ママリ

うちの息子は中性的な名前がよくて
るかって名前をつけました♡

• だんご

だんご

るかくん、素敵なお名前ですね☺️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私個人の意見ですが、セナくん、イケメンのイメージ強すぎるのでもしちょっとアレだったら名前負けって言われちゃうかな、て悪い方に思ってごめんなさい🙏🏻🙏🏻

漢字1文字の中性的なお名前だとレイ、リョウ好きです💕涼しげなさわやかなイメージです✨セナくんはとにかくイケメンのイメージ強いです🤣

• だんご

だんご

確かにイケメン✨って雰囲気ただよう名前ですよね😂名前負けはちょっと怖いところではあります💦笑
    ご意見、参考にさせていただきます!

• 5月2日