※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那とのコミュニケーションが難しいです。伝わり方について相談中です。

旦那と会話が噛み合わないです。
喧嘩になるといつもなのですが…。

愚痴を聞いて欲しいのと、
何かアドバイスがあれば(私が改善できるところ)くれると嬉しいです。批判的な内容のコメはご遠慮ください。

前置きとして
旦那は6月に社員旅行があります。
4泊5日の海外旅行です。
なので、月一(会社全体の飲み会)以外は
飲み会は控えることを条件にOKを出しました。

ここからが今日の話なのですが
旦那は不動産に勤めていて
今日昼間にLINEで仕事の営業時間後に
滞納者のところに行かなきゃいけないので
その対応が終わるのが21時ごろになると聞いていました。
21時過ぎに今会社に戻ってきた!とLINEが来て
そこから原因は不明ですがLINEの電波遅延があり
私が送った内容には既読がつかないが、旦那からLINEが来るという状況が1時間ほどありました。

22時過ぎに今店長がご飯食べてる!と。
ご飯は食べるの?と聞くと
店長が話して食べてるから、俺も摘んでるよ!と。
どこにいるの?ご飯は食べるの?に対して
既読はついてるものの、その内容には触れず
23時半ごろにお腹が痛いので会社でトイレをしてる!と言われました。
その後24時半ごろに電話で、今帰ってるよ!と言われました。

その電話を切ってからLINEで少し言い合いに発展し
ここからはお互いの認識のズレがあるのですが

私の意見 → 旦那の意見
・ご飯の有無 → 摘んでる=いらない

・どこにいるのか聞いてるのに返答なし → 電波遅延があったので証拠のLINEスクショを添付した、その都度状況は伝えた(どこにいるという具体的な解答はなし)

・帰る時間がよくわからないので伝えるべき
→店長とご飯行くことになって時間が読めないのにどう伝えろと?

・元々約束していた(旅行の件)のにこれはどうなの?
→解答なし おそらく本人はイレギュラーなことなので理解しろというスタンスかなと思ってます

私からすると
店長とご飯に行くことになったからご飯はいらないよ、帰宅は時間が読めないけど終電くらいになっちゃうと思う、ごめんね〜って感じで言われれば了解!となるのですが
旦那は私が何に対して怒ってるの?何に謝るの?って感じなんですよね💦
それにご飯摘んでる=いらないと本人は言ってますが
前にもそのパターンで帰宅してから何かある?と言われること数回あり、前例があるので=にはならないなあ〜と。

結局帰宅してから謝罪を求めて謝ってもらいましたが
本人は謝ったら終わりと思ってるだけあって
理解をしている様子が感じられませんでした。

内容は違えど、毎回言い合いになると
認識のズレを感じて辛いのですが
どうしたら伝わると思いますか?
この件については、ご飯の有無のはっきりした回答
遅くなることについての気遣いが足りないので
(遅くなるごめんね〜の一言)
そこが不明だと嫌な気持ちになるよ〜と伝えたのですが
どういう意味?ご飯作ったのに食べなかったから怒ってるの?それに対して謝ればいいの?俺はその都度状況の説明はしたよ?と。
私の認識がおかしいだけですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もご飯の有無と遅れるははっきり言って欲しいです😢
なので今度からご飯いるか?遅くなる連絡は分かり次第早めに言う事を徹底してもらうのはどうでしょうか🤔?
はっきり言わなければなし、カップ麺など常備しといて夜食?いるなら食べて貰う。遅れるなどの連絡なければ遅かったらさっさと自分は寝ておく。
などこちらもそんな対応でいいと思います😂
私も曖昧な返事されるのはすごく苦手でストレス感じてしまいます😣

  • ママリ

    ママリ


    こういった内容の言い合いも何回もしてまして…かと言って色々と前例があるので、旦那がこう言ったら正解はこれ!って言うのがないんですよね😅
    なのでご飯の有無を2回ほど聞いたのですが、スルーで💦

    聞いたことに対して返事がない&曖昧な答えって本当にストレスですよね😫共感してくださってありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月29日