※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子のコップ飲みの練習について他のママさんの経験を知りたいです。コップよりストローの練習が先か、どうやって飲ませるかも悩んでいます。

コップ飲みの練習って自分で持たせてやる感じですか?

息子はなんでもブンブンと振ったり傾けて舐めたりするので、こぼさないように私が口まで運んで支えて飲ませています。

あと、ストローよりコップの練習が先であってますか?

コップも飲めてるのか飲めてないのかもよくわからず、手探りでやっているので、他のママさんたちのお話を聞きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目はストローからスタートしました😊
コップ飲みは1歳すぎてから
だったので特に練習せずとも
できました😊

2人目はスプーン→おちょこ→コップでやってます😊
赤ちゃんも持ち手握ってるけど
私もコップは支えてます😊

保育園とかで預ける予定があればコップ飲み練習早い方がいいと思いますが、なければストローでも個人的に良いような気がします☺️
ある程度の年齢になると
練習しなくてもできるので🙂

はじめてのママリ🔰

うちはコップ飲みから始めました!
その後にコップ飲みを練習して飲めるようになりましたが、もうすぐ1歳8ヶ月ですが、いまだにコップ振り回したりわざとコップひっくり返したりするので、私が支えて飲ませてます😅

どうしてもコップから!というこだわり無ければストローからでもいいかな?と思います

コップにお茶or白湯入れて、ストローの口を指で押さえて子供の口で離すという方法です

YouTubeなどにもあるので参考にしてみてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えました😂
    先にストロー飲み→コップ飲みです
    とんでもない誤字すみません💦

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

コップ飲みから練習しました!
親は基本的にコップの底だけ持って支えて、コップのサイドは赤ちゃんが持てるようにしてました。
最初は重さもあってなかなか赤ちゃんの力だけでは持てないこともあるので親が90%持ちながら口元にあててましたが、徐々に力を抜いていき「なんかあった時に溢さない程度」に触れとくくらいの感じまで力を抜いていきました。
生後5ヶ月から練習して、生後8ヶ月には自分で飲める事も増え、生後10ヶ月にはもう自分でしっかり持って飲んでたと思います。(この頃にはコップを支えようともしてない)

ストローは早くから使わせると哺乳瓶飲み(ストローに舌を巻きつける)をしてしまい、食べ物の正しい嚥下方法を身につけるのの妨げにもなるそうなので、可能なら完全に哺乳瓶離れしてしばらく経ってからの方がいいと思います。
ただお出かけ時にコップで溢されてストレス半端ないくらいなら気にせずストローでもいいと思います☺️
うちはコップタイプのマグにしてましたが、やっぱり溢しやすいですし…💦水しかあげてなかったので溢しても「まぁいっか」と思ってコップタイプで上げ続けてました笑