※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校に引っ越しを考えていますが、いじめや友達のことが心配です。先生や療育は手厚く、安い戸建ても考えています。皆さんはどう思いますか?

引っ越しについて。

発達ゆっくりめの年中の娘がいます。
小学校に向けて引っ越しを考えているのですが、購入することに前向きになれません。
もし、いじめられたら、持ち家だとすぐに動けない。これが一番気になっていることです。
今の園でも特に友達はいませんが、先生が手厚く見てくれていて、通っている療育も楽しく過ごせています。

実家の近くに引っ越そうと考えてましたが、そこは一クラスだけです。。今年の一年生は少し荒れてるとも聞きました。。

もともと賃貸で子どもが高校生くらいになったら、安い戸建て買えばいいと思ってました。

みなさんはどう思いますか?

コメント

ママリ

私も同じ考えです!!
なにかあったときに気軽に環境変えられる!っていう余裕が欲しいので今は持ち家いらないです🤣

ままり

持ち家が欲しいのでなければいいと思います。
ただローンが組めなくなる(年齢、病気になって団信組めないなど)こともあるので、将来的に買う予定であればキャッシュで払えるくらい貯蓄しといた方がいいですね。

ママリ

お子さんが環境にあうかという懸念もありますから、お子さんのためのリスクヘッジとして身軽な賃貸はありだと思います😊

ただ、人生設計として、いずれはマイホームが欲しいと思っていらっしゃるなら…
上の方と同意見で、歳を重ねるごとに病気のリスクは上がりローンは組めない可能性もありますので、最低でも中古はキャッシュで買えるくらい貯金はしておいたほうがいいかなという気はします😌
ローン組めたにしても、完済年齢がその分高齢になりますから、繰り上げするための資金もいりますしね。

はじめてのママリ🔰

同じ考えでしたが、賃貸狭かったのと、子供がヤンチャでうるさいタイプだったので、後から売れる場所で買いましたよ〜!
田舎ですが、立地が良いとあまり値下がりしにくいです。