※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家族・旦那

義母が全ての情報を把握したがり、転職することを報告するタイミングについて相談しています。

義母が全部把握したがります。把握しておかないと気が済まないそうです。

例えば、
妊娠中の検診結果全部。
子どもの保育園のこと全部。慣らし保育の状況も。
建築中の家のこと。進行具合や土地近辺、ハウスメーカー、お金のことなど。

とにかく全部です。

この度、旦那が転職することになったのですが、この報告をいつしようかと旦那が頭を抱えておりまして...

次は決まってるけど、まだ現会社在職中・新しい会社で勤務が始まってなくて、そんな時に言うと恐らく「なんで?!」「何かあったの?!」「お金大丈夫なの?!」「なんでそんな大切なこと話してくれなかったの?!」「どんな職場?!」「家(私たち家族)は大丈夫なの?!手伝いに行こうか?!」...となりかねません。

私はもう全部済んでからの報告でいいんじゃない?と思いますが、皆さんは転職することとか両親に事前に相談されたりしますか?
かなり過干渉だと思うんですが、これは心配されても仕方ないんですかね...

気になって聞いてみました🙇‍♀️

コメント

ままりチャン

旦那さんが転職したところで義母に大して被害が無いなら別に事後報告で良くない?って思います🥺それにして人の家庭のことまで顔突っ込んでくるの怖すぎます😣

• モカ

モカ

全然影響ないと思います😅言わないと後がうるさいかな...で旦那が悩んでるそうで💦
    怖いですよね!私が元々そんなマメに連絡するタイプではないし、全部話したくもないんですが...義母が保育園のこととか全部聞いてくるので、私が報告しなさすぎなのか?私がいけないのか?と悩んでました💦
    前から義母苦手なので、そのせいもかなとも思って...

• 4月29日
とま

心配性なんですかね…?
私も事後報告でいいと思います😅

• モカ

モカ

心配性なんだと思いますが、そこまで言わないといけないのかと引いてしまいます...妊娠中も、検診内容についてもだし私の産休入る日とか産院についてとか、旦那が私と連絡はどんなふうに取ってるのかとかそんなことまで聞いてました。
    事後でいいですよね💦

• 4月29日
89

いやそれ10000%事後報告です。なんなら、話題に上らなければ、報告らしい報告もしないかもです。

過干渉というか、支配欲強すぎるように思うのですが、徐々に距離を置いていかないとのちのちお子さんたちが大きくなってから面倒かと思いますよ…

• モカ

モカ

いやほんと、ぶっちゃけ報告しなくていいんじゃないかとも思いました...最終的には旦那はすると思いますが💦
    支配欲、確かにそうかもしれませんね...
    私自身、妊娠きっかけに義母が苦手になり、極力会いたくないんですが、家に来て家に行くコールもすごくて...今なんとか3ヶ月はあけてるんですが😅

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

過干渉すぎますね💦

旦那さんは息子なのでせめて事後報告するにせよ、
お金のことなど夫婦2人のことは報告自体する筋合いないと思います🥺

距離感バグってますし、別の世帯の話なのにグイグイ来すぎだと思います💦

• モカ

モカ

ですよね!やっぱりちょっとひどいですよね💦
    家のことだって相談したいことも何もなく自分たちでできるのに、予算に収まってるのかとか全部聞いてきます...夫婦だけの話じゃないから何でも相談して、と。
    些細なことでも連絡すごいから、ちょっとした連絡するのも嫌になってしまって...

今は慣らし保育についてすごいです😅どうだったか?旦那はお休みだったのか?上の子は一緒に保育園行けるようになって喜んでいたか、とか...

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「夫婦だけの話じゃないから」って、完全に夫婦だけの話ですよね😅

よその家のお金の話まで聞いてくるのは品がなさすぎですし、旦那さんに直接やりとりして欲しいですね💦

• 4月29日
  • モカ

モカ

ですよね💦ちなみに出産についても、夫婦だけの〜じゃないからと言われました...

大体は旦那とやり取りしてるんですが、全部旦那が教えてくれるので知ってしまう感じです😅

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで参加してこようとするんですかね😂
    一度旦那さんにガツンと言ってほしいですね!

• 4月30日
  • モカ

モカ

そうなんですよ💦心配性なのか暇なのか...

言ってほしいです😭が、それはそれで面倒くさいみたいで結局ちゃんと返してて、ほぼ筒抜けです😩

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私も過干渉というより支配欲に近いなと思いました💦
わざわざ報告する必要すらないと思います。転職に限らず、全てにおいて。

• モカ

モカ

皆さんに言われて、確かに支配欲かもと思いました💦
    旦那も最近面倒みたいなんですが、義母に聞かれたこと言わなかったらずっと連絡きたり電話かかってきたりするみたいで...私はもう放っておいてほしいんですが...ここまで聞かれて、心配なのかもしれないけど正直引いちゃいます...

• 4月29日