※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月半ばの子供が発語が少ないことで悩んでいます。兄弟の言葉の違いに疑問を持ち、成長に不安を感じています。2歳での検診に不安があります。

1歳9ヶ月半ばです。
今まで発語がほぼなく、元々口数少なめでした。
今日はアンパン、アンパンと連呼。
テンション上がって5歳の兄とキャーキャー
言い合ってました。
私や旦那から見ると発語とわかるのはアンパンだけでしたが
5歳の兄はパパ、バイバイ、じいじ、8(たまたま外出先の
番号札が8で8と言ったらしい。)もいえるよ!と言います。
じいじは実家の親が言えると言ってます。
私たちの基準が厳しいのでしょうか?
キャーキャーいうのはおかしいのでしょうか?

1歳半検診の時は指差しなく、発語もなく
引っかかって2歳で連絡が来ます。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳の子やご両親は発語の基準(判断?)も正確に分かってない可能性もありますよ✨
発語なのか、音声模倣なのか、その辺りの判断の違いですかね☺️

Mk

うちの2歳次男も言葉遅め、最近は単語増えたけど不明瞭で「なんて?」って私と旦那はしょっちゅう言うくらい聞き取れないです。
けど上の子は私たちより聞き取って「~て言ってるよ!」とか言いますよ。
私たちは聞き取れない時、回りにあるもので聞こえた言葉に近いもの探して「あ!~ね!」みたいな感じが多くて上の子はそんなの関係なく聞き取って言ってるみたいです。
大人みたいな思い込みないから聞き取れるのか、子供同士通じるものがあるのかは不明ですが😂
うちもテンション上がるとキャーキャーめっちゃ叫んでますよ~🙂