※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供が熱を出し、旦那に気づかれた女性が、自分の役割について悩んでいます。旦那とのやり取りでショックを受け、自己否定しています。母親としての責任感や旦那とのコミュニケーションについて悩んでいます。

1歳2ヶ月の子供が夕方から39度近い熱を出しました。
それに気がついたのは旦那でした。
なんか体が熱いからと熱を測ってくれて気がついてくれました。

朝もお昼もおやつもたくさん食べており元気だったので、まさか発熱してるとは思わず気が付きませんでした。

旦那に
なんで気が付かなかったの?
気がついてあげられなかったの?

と言われました。

旦那には旦那の言い分があるんだと思いますが
私が2人で今日1日見ていたのだから、2人のうちどちらかがもっと早く気がついてあげられたら良かったねと言ってくれたら良いのに…と正直今言葉にならないぐらいショックです。

私がそれを伝えると、そうかもしれないけど母親なんだから俺としては誰よりも真っ先に子供の体調不良に気がついて欲しいよねと言われ

そこで会話をするのを私からやめました。

母親として子供の体調は常に気にかけてあげるべきだと思います。ただ、旦那がいるからと気が緩んでいた部分もありました。

私が全面的に悪いんでしょうか。
母親なのに気づけなかった私がダメなんですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

いつも、旦那がきづきますよw

いいんです。どちらかが気づけば…と私は思ってしまいます💦

はじめてのママリ🔰

すみませんが「母親なら〜」っていう旦那さんの意見はおかしいことだと思います。
そこに性差ないかと😂
なんで気が付かなかったのか責めるのも全く意味ないし、建設的じゃないですよね。
その言葉そのまま返してしまっていいと思います😌
(本来、どちらも悪くないと思いますが。。

みにとまと

母親なんだから???え???って感じです。なんだ母親は父親よりも早く気付かないといけないんですかね🤔
ママリさんはダメな母親じゃないです。

はるママ✿

二人の子だからどっちかが気がつけばいいと思います😂
母親だから真っ先に気が付かないといけないことはないと思います。
たまにしか見てないから気がつくこともありますし。

朝、昼なくって夕方から上がることだってありますし😂
お互いを補うのが夫婦だしって思います。

ママリ

なんですかそれ、全く悪くないですよ!

子どもってさっきまで元気だったのに急に熱あがることありますよね。
別に2人でみてるんだからどちらかが気付けば良いと思いますし、今回はたまたま旦那様がみているときに熱が出た、それだけだと思います。
母親だから父親より先に気付かなければいけないなんて、そんなこと全くないですよ、2人の子どもですもん😇😇

ソースまよよ

旦那さんにガチでそれを言われたら、傷つくし、自分を責めちゃうし、育児に対する自信を無くしちゃいますよね😭💦
もし私なら、ショック過ぎて、「じゃあ、私が体調悪い時、1番に旦那さんに気づいてほしいんだけど。気づけてる?」ってその時に言い返せなくって、めっちゃ悔しい気持ちになるかもしれません😅

お子さんはその後、体調はいかがでしょうか?💦もし熱や痛みで深夜に起きて眠れなさそうなら、解熱剤の座薬を挿れてあげるといいですね💡もしなかったら、保冷剤をガーゼやタオルで包んで脇に挟んで(おでこ不可)あげてください🙏あと、水分補給も💡お大事になさってください🙇‍♀️

みぃ

ご自身の勝手な母親像を押し付けないでほしいですね😇

質問者様の理想の父親像を箇条書きにして何個できてるかチェックしてもらったらどうですか🤣
子どもにも自分の理想を押し付けてきそうで嫌です!