※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がアスペルガーかもしれない。相手の気持ちや空気を読むのが苦手で、臨機応変な対応が難しい。冗談が通じず喧嘩になることも。他に同じ経験の方いますか?

旦那が、アスペルガーなんじゃないかって思いました…
ネットで調べたらほぼ条件がピッタリ‼️

・相手の気持ちや意図を想像するのが苦手
・その場の雰囲気に沿った発言や、空気を読むことが難しい
・曖昧な説明や指示を理解することが苦手
・非言語コミュニケーション(視線、身振り・表情など)の理解が難しい
・相手の発言をそのまま受け取ってしまう(冗談なのか区別しにくい)
・決められた手順やルールにこだわる
・急な変更や予定外があると分からなくなる
・臨機応変な対応が苦手
・感覚過敏 もしくは 鈍感
・興味のないものは関心が持ちにくい

こんな旦那お持ちの方他にいますか??
特に冗談は本当に通じません😇
よくふざけてましたが、いつもガチ怒りで喧嘩になる程…
あとは臨機応変が本当に無理です‼️
子供の行事でも、変更が多かったり周りの状況で動きが変わる事なんかは、分からず私に八つ当たりしてきます(´•̥ω•̥`)
「どーすればいいの???みんなあっち行ったよ???ねー!!どうすんの??」っと…

普段、喧嘩が多い夫婦ですがほとんど、旦那が機嫌を損ねてからがスタートです。それもアスペルガーが原因かな…?と思い始めました🥲🥲

コメント

みちゃん

旦那ではないですが、前職で、この子アスペルガーだろうなと思う子はいました!

・言ったことをそのままでしか受け取れない(例えば、運転中右もちゃんと見てねって言われたら右しか見ない)
・言われたことを覚えていないことが多い(そのため、指摘するとすぐ逆ギレしてきます)
・相手の気持ちを考えない、言っていいこととダメなことの区別がつかない

そんな感じの子がいましたね😅
アスペルガーあるあるなのか、基本的に自分は悪くないと思ってる人が多い気がします😅
この子が辞めた後に入ってきた人もアスペルガーっぽくて、前職でパワハラされて辞めたって言ってましたが、接してる間に
それ、パワハラされるように仕向けてない?
って感じの発言や行動が多いです😂

スズ

アスペルガーの旦那がいます(35歳で診断済です)
質問主さんの旦那さんと類似点が多々あります。言い難いのですが、質問主さんの旦那さんも特性がお有りだと思います。。