※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

実母から、誕生日に「産んでくれてありがとうの日じゃない?」と言われました。自分も子どもを産んだ母親として、不愉快でした。皆さんはどう思いますか?

実母から、誕生日に「おめでとうって言うけど、私が産んであげた日よ。産んでくれてありがとうの日じゃない?」と言われました。
めちゃくちゃ真面目に言われたわけでもないですが、冗談でもない感じです…。

私も子どもを産んだ母親として、生まれてきてくれてありがとうとしか思ったことなくて。
そんな考えが思い浮かぶこと自体がすごく恩着せがましくて厚かましくて、頼んでねぇよと思って不愉快だったのですが、皆さんどう思いますか?😂

コメント

ママリ

「子供にそんな恩せがましいこと思ったことなかった。お母さんとは考えが合わないね。今後はおめでとうって言わなくていいよ。私も言わないから。」って思うし、そう話します🤭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も、「自分の子どもにそんなふうに思ったことない。自分から言うことじゃないよね」と言いましたが、それでもまだ言ってきてました。
    母と合わないな〜と思うところが多々あります。
    ひねくれた性格も、何もかも自分の親(私のおばあちゃん)のせいにして自分を見つめ直そうとしないし😔
    そんな母と同居しているのが最近ストレスです、、、

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

それは自分が言うんじゃなくて
例えばお父さんとかか言う言葉ですよね😅

うちも息子の誕生日に
おめでとうーってお祝いしながら
旦那が息子に
お母さんが○○を産んだ日、頑張った日だよと言ってくれました!

自分が産んであげてありがとうでしょ は思ってても誕生日に言わないです🙄

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それならわかります!
    そうなんですよ、うまく言えないけど、自分自身でその考えが浮かんでくることも、ましてやそれを言えてしまうことも、わけわからん思考やなって😂

• 4月28日
○pangram○

なんか、考え方違うんだなーって。引きます😓

恩着せがましいですね。そんなこと思いもしない

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです!!私も、ドン引きました。え?って😂しかも30歳になった今?😂

• 4月28日
もも太郎

ずーっと前におじゃる丸で、
カズマが誕生日に「ママ、産んでくれてありがとう」っていうお話があって、あぁ確かに……とも思ったし、
実際産んでからは、あんなに小さかったのに…と一年一年の子の成長を感じます。

でも、感謝を強要するような言い方されると、は???と思ってしまいます💦💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですそうです!!
    子どもが自ら感謝の気持ちを抱くのはわかるんですけどね🤔
    変な奴ですね。笑

• 4月28日
マリー

私も言われたら、「いや、頼んでないし」って思っちゃいますね😅
子供が親に対して自然に「産んでくれてありがとう」と思って伝えるのは素敵なことですが、強要されることじゃないですし、今風に言うと親ガチャ失敗?!って感じます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね!?😂
    なんか呆れました…笑

• 4月28日
にゃんこ

某ブロガーが子どもの誕生日に「今日はママになって◯年の日」と書いててビックリしました😂
間違いではないけど、子どもに対して誕生日おめでとうの気持ちより、自分がママになったの気持ちの方が大きい人だな〜と引きました😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子どもおめでとう、大きくなってくれて嬉しいとかならわかるけど、まず自分なのちょっと引きますね😂💦
    自分大事なのはいいことだけど、なんか違うよなぁ。。私はそんな鬱陶しい母にはならないでおこうと思います。笑

• 4月28日