※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸か建売かで悩んでいます。賃貸なら揉めた時にすぐ引っ越せる。2580万の新築を買うか、賃貸のままか。夫年収450、私年収60、貯金200、車ローン終わり、子ども1人、年齢30。どちらがいいでしょうか?

悩みすぎてます😭

まず、賃貸にするか、建売にするかで
悩んでいます。

悩んでいる理由は、もし今の地域で
揉めたりした場合に賃貸ならすぐ
引っ越したりできるなって部分です。
(実家の隣の人が頭おかしくて
当時辛かった、、。実家は持ち家です)

①2580万の新築を買う。

②賃貸のまま。

現在の状況は、
⚪︎旦那 年収450くらい。
 上がる見込みあり。
⚪︎私 年収60くらい。
⚪︎貯金200万くらい。
⚪︎車のローン払い終わっている。
⚪︎子どもは、選択一人っ子。
⚪︎年齢30

上記の状況で、賃貸のままか
家を買うか どっちがいいでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら戸建て買いますが、戸建てにこだわりがないなら賃貸でもいいかなと思います🤔

お子さん1人なら賃貸でも充分だと思いますし💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    参考にします🙆‍♀️✨✨

• 4月28日
ママリ

将来(老後)住む家をどう考えてるかにもよるかなーと思います。
実家などを相続できるor貯金を頑張って、いずれ中古でも一括で家買うつもりなら、今は賃貸でもいいのかなと言う気がします😌
一生賃貸でも、ずっと希望する賃貸に住めるわけではないので(建て替えや取り壊しなどでも)高齢になって賃貸を探すとなったとき、なかなかいいと思うところは入れなかったり…というのは有り得るので😫

どうせいつかはローンで家買うのなら、早いうちに買っておいたほうがいいと思います。
物価は上がるので物件価格は上昇していきますし、今なら超低金利の団信つきでローン返し始めらます。歳を重ねて病気してしまうと団信つけられない=ローン組めないというリスクもあります。

ので、今後の人生設計によりますかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても的確なコメント感謝します🙏

賃貸だった場合の高齢になった際の探しにくさなども
    ありますもんね😭

やはり、いつかローンで家を買う場合、早い方がいいですよね!

ちなみに、旦那 年収450くらい。私 年収60くらい。
    貯金200くらい。なんですが、2580の新築を検討しているのですが、年収的に厳しいでしょうか?😭

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ベストアンサーありがとうございます😊

そうなんですよね💦
    ローンって誰でも組めるわけじゃないし、返済が定年後になってしまうなら繰り上げの心配もありますしね。

世帯年収が300+200とかだったら心配ですが、旦那さん単独でもほぼ5倍、奥さんも収入増やせる余地あるので、世帯年収的には大丈夫だとおもいます☺️
    あとは金利0.5だと仮定して、月々6.7万。万が一ちょっと上昇して1%までいったら7.3万。これ払って、税金や火災保険料分プラス貯金していく必要はあるので、厳しそうでしたら奥さんの収入増やす必要はあるかなーと思います😊

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすいです🙏✨

世帯的には、大丈夫と聞いて、希望がもてました!
    金利が上がったりしたら、
    月々の返済額が変わったりすることもあるのですね!
    とても参考になります!
    火災保険などで厳しそうならば私の収入を増やしたいと思います〇
    とても気に入った家なので
    近々 家の中を見せてもらいつつ検討したいと思います!
    お話を聞いてくださりありがとうございました✨✨

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

金利は、変動金利と固定金利が選べます。
    固定金利なら、ローン返済までずっと金利は一律で上がりません。その分、変動金利よりも高めに設定されています。
    変動金利は安い金利で借りられますが、社会情勢や金融状況で上がったり下がったりします。急激には上がらないですが(上がる時は好景気とセットです)、低いままのつもりで組んでいて、金利上昇時返せなくなるリスクもありますので、ある程度余裕は必要です。安いので今は変動で組んでる人が7割越えていますが、安さが保証されているわけではないので、銀行さんと、ご家族で話し合って決められるといいと思います😊

ご近所がご心配でしたら、曜日や時間など色んなタイミングで様子チェックされてみてください!
    よい結論が出せますように😃

• 4月28日
けー

悩むなら賃貸のほうが安心です。
近隣住民に苦悩する人は少なからずいますので、もはや運です。
それでもどうしてもと思うなら、
平日、土日、朝、夕、夜などいろんな時間帯で周辺環境をチェックする他ないかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    やはり、賃貸の方が安心だったりはしますよね。近隣住民問題、、

参考になります✨

• 4月28日