※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

売主が再度住宅ローン審査を要求。審査結果待てず不安。2番手になる可能性あり。結果が早く欲しい。

土地の申し込みしました。
すると、ほぼ同着でもう1組申し込みしてる方がいらっしゃいました😭
厳密に言うと、タッチの差で私たちが早かったです!
ですが、売主さんがもう一度住宅ローンの審査を通して欲しいとのこと💦
私たちは3、4ヶ月ほど前に住宅ローン審査出して通ってはいましたが、売主さんが過去に、いざ買ってもらうって時に住宅ローン通らなかった方がいて売れなかったという苦い経験をされた事があるからだそうで、再度審査を、とのことでした💦

もしあちらが先に審査通ってしまったら、2番手の方に渡ってしまうかもとの事😭
タッチの差とはいえ私らは1番手、こちらの審査結果を待ってはくれないのでしょうか😭
メーカーさんは最善を尽くしますと言ってくださってはいますが、前回も審査したとき1週間後くらいに結果の封書きて、遅かった記憶があるので気が気じゃありません💦

コメント

あづ

個人の売主さんならその方が決めることだと思います😓

方法としては、手付金払う代わりに待ってもらいたいって交渉するとかですかね🤔
個人じゃないところならそれが一般的な手順なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん個人です🥺
    その手があるのですね💦
    でも仮に審査通らなかったらお金返ってこないですもんね😭
    通る確率の方が高いけど…万が一を考えると怖い😫
    ありがとうございます!

• 5月12日
  • あづ

あづ

そうですね😓
    でも例えば家賃8万くらいのところに住んでるんだったら、家の計画が半年遅れれば50万くらい家賃で消えます。

なかなか土地のない地域なんだったら、手付金払ってでも早く土地買える方が結果的に安く済む可能性もありますよ🤔

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ながら今社宅なので格安で住んでるので、なんとも言えないです😭
    旦那がもう1組いるなんて嘘じゃないかとか言うのですが、信用商売、そんなアホなことないですよね?😂

• 5月12日
  • あづ

あづ

最悪まだ待ってもいいと思うなら、運に身を任せたらいいと思います😌

それはないと思いますよ😅

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

個人の土地持ちの売主さんがいるってことで合ってますか?
そうだとしたら1番手だから待ってくれるとかは基本的にはないです。待ってくれる人もいるとは思いますが。
何番手でもより有利で確実な人に売ることを決めます🤔
どうしても欲しい土地なら買付け金額に50万でも上乗せすればかなり可能性あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、持ち主に個人のお名前が書かれてたのでそうだと思います💦
    なるほどです😭
    上乗せしたくないけどその手もあるのですね🥺
    その時は縁がなかったと諦めるか…今までずっと出てこなかった地域の土地で、理想の駅近なので悩みます😭
    ありがとうございます!

• 5月12日
cocco

審査通らないのなら手付金は返ってくるはずですよー。不動産屋に確認してみてください😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    とりあえず今審査も通って回答書送ってて、売主さんからの返答待ちです🥺
    ドキドキで待ってます🥺
    ありがとうございます!

• 5月15日