※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが麦茶を飲まず、水分摂取に悩んでいます。他の飲み物も試しましたが、飲まず。熱中症や脱水が心配で困っています。良い方法を教えてください。

生後10ヶ月 麦茶を飲みません。

離乳食も三回食が定着し、ミルクの量が減っているので麦茶で水分を摂ってほしいのですが飲みたがりません。
それでも以前はなんとかトータルで150〜160ml飲んでいたのですが、ここ最近は麦茶を飲ませようとすると一口飲んで手で払ったり、顔を背けて飲んでくれません。1日で50ml〜よく飲んでも100mlぐらいです。麦茶以外にもお水やノンカフェインのほうじ茶など試しましたが飲まず。ジュースはこれまで5回ぐらい飲ませたことがあるのですが、完飲の勢いで飲むのでストローが嫌なわけではないみたいです。
支援センターで相談したところ大人用の麦茶を薄めてみては?と言われ2倍程度に薄めて飲ませるもあまり変わらず。昨日試しにほとんど薄めず飲ませたところ150ml近く飲んだのですが、ネットで調べたところ薄めず飲ませるのは胃に負担がかかるのでよくないとの記載がありました😭
離乳食でスープや味噌汁など出しても、離乳食自体好まないためあまり飲んでくれません。
これから暑くなるので熱中症や脱水が心配で、何とか飲んでほしいと思うのですが策がなく途方に暮れています。なにか良い方法があれば教えていただきたいです😭よろしくお願いします。

コメント

ままりり

うちは麦茶だと全く飲まず
お水あげてます🙆‍♀️
水も最初は嫌がり、飲んでくれなかったです😭
元々便秘気味なのもあり
水にオリゴ糖を少し入れて
甘めにしたら飲んでくれて、
そこからオリゴ糖無しの普通の水も
飲んでくれるようになりました🙆‍♀️

• ママり

ママり

ご回答ありがとうございます!
    水にオリゴ糖、試した事なかったです🥺甘い味なら飲んでくれる気がしますし、我が子も便秘気味なので早速買いに行って試してみます!!ありがとうございます😊!!

• 4月28日
  • ままりり

ままりり

ちなみに我が子はオリゴ糖では
    便秘はまったく改善せずでした🤣🤣

水分取ってくれないと
    暑くなるし心配になりますよね🥲
    うちもまったく水分取らない時は
    糖分が気になりますが
    仕方なく毎日野菜ジュースあげたり
    していました…😭
    お水かお茶飲んでくれるようになると
    良いですね( ߹꒳߹ )

• 4月28日
🔰こげぱん🔰

当方の子供たちも麦茶を嫌がり吐き出したり、マグを投げたりしていました😂
飲んでくれないと心配になってしまいますよね💦

・麦茶の温度を常温or少し温めてから飲ませる。
・哺乳瓶やコップで気分を変えてみる。

この辺りはいかがでしょうか?
既にやられていたら、すみません😔

• ママり

ママり

常温or冷やした状態でしか飲ませたことがないので温めて飲ませてみます😊!哺乳瓶も試してないのでやってみます🥹たくさんアドバイスありがとうございます😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

上の子のときは、大変ですがほうれん草バナナ粉ミルクでスムージー的なのをあげてました😭
ジュースは抵抗あるけどこれなら栄養取れるからいっか〜とわたしのメンタルが楽になりました😭
のちのち冷たい麦茶よりぬるいお水が好きだと気づき、一歳頃から突然量飲めるようになりした!ちなみにお茶であればルイボスティーは麦茶より食いついてました☺️

• ママり

ママり

スムージーだったら栄養も摂れるしいいですよね🥺🫶
    ルイボスティーはまだ挑戦してなかったです😳!試してみます☺️

• 4月29日
ソースまよよ

うちの子、900mL前後/日のミルク以外、水分取ってないです😅離乳食は1日1回10倍粥50gしか食べてないです💦
特に異常は感じてないです。先日、小児科受診しましたが、医師も特には何も言わなかったですし。普段、涼しい室内で過ごしてますし、まだハイハイとかしてないのであんまり汗をかかないからかもしれませんが😅
質問者様のお子様は全く飲んでないわけではないですし、今日みたいな全国的に夏日で、外に出掛けて水分必要になれば、自然に飲む量は増えそうな気がします🙆‍♀️
しっかりと汗かいて、よく運動してて飲む量が少ないと感じられるとかですかね?🤔
その場合は、イオン飲料水、経口補水液、スポーツドリンクを薄めたものとか。
いつものストローで。全く飲まないのでしたら、スプーンで与えてもいいと思います💡

• ママり

ママり

900ml、たくさん飲まれているのですね😊我が子は今400mlほどなので、それを思うとソースまよよさんのお子さんはミルクで十分水分補給できてそうですね🥺♡
    スプーン飲み、初期の頃にしていましたが最近はやっていないので食事の際に取り入れてみます☺️✊!

• 4月29日