※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

便秘で悩んでいる赤ちゃんが、ミルクを増やしたら嘔吐し、ミルクをあまり飲みたがらなくなりました。医師は飲みたがる分だけ飲ませればよく、機嫌も良さそうなので心配はいらないでしょうか。

便秘で4〜5日に一度しか出ないのが心配で、最近ミルクの量を増やしました。混合ですが母乳少なめなので、ミルクを160ml足して、1日に4〜5回の授乳しています。すると増やし始めた日の夜に、大量に嘔吐してしまい、それから母乳は飲むけど、ミルクをあまり飲みたがらなくなってしまいました。
受診すると、便秘はあまり心配しなくていいし、飲みたがる分だけ飲ませたらいいとのこと。結局浣腸してもらい便を出しました。
ですが飲みたがるサインがあまりわからず、1日に3回しか授乳しない日もあって足りてるのか心配です。時々、ミルクは途中から飲みたがらず拒否することも。機嫌はよく元気に動いているし、夜もしっかり寝ているので心配ないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳で満足してるとかはなさそうですか?
足りなくて便秘と言うより腹圧がうまくかけれなくて便秘になってる事もあるようです。
うちの子は3-4日に1回しか出なくてお腹パンパンになったら綿棒浣腸してましたが、検診で腹ばい回数増やしてみてと言われ増やしてみたら、自分で寝返りしようとして横向きになったりすることが増えたからか何も変えてなくても毎日出るようになりました!
暑くなってきてるので1日3回はちょっと少ないかなと思うのでミルクの足す量を減らして回数増やしてもいいのかなと思います。

ママリ

下の子がおっぱい好きで、おっぱいの後だとミルクを飲みたがりませんでした。
2ヶ月くらいの時に私の体調不良で母乳がかなり減ってしまったのですが、それでもミルクは飲みたがらず、体重が増えなくなったり便秘になってしまったので、おっぱいあげる時はおっぱいだけにして、その次の回(多分2〜3時間後くらい)はミルクだけにすると調子よかったです^_^
母乳を増やしたければ、母乳の回数を増やして、ミルクは減らせばと思いますが、結構キツイので、やりたい、やりやすい方法で何とかできると良いですね😅