※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ママ友の子供が友達を噛んだ。保育園で謝罪の場が設けられるが、謝る言葉が分からず悩んでいる。被害者に真摯に謝るべきとアドバイス。友達との関係にショックを受けている。皆さんはどう思うか。

ママ友の子供が友達を保育園で噛んだそうで、保育園の方針で加害者、被害者を合わせて謝罪の場を設けるそうです。

ママ友はまだ躾けできる歳ではないので何と言って謝れば良いか分からない、数回噛んでて保育士がちゃんと見てないのも悪いのではないかと相談されました。

私は真摯に被害者に謝るべきだと伝えましたが、ママ友の思考が理解出来ません。とても仲良くしてた友達なのでショックです…

モヤモヤしたんですが皆さんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士をしてますが謝罪の場を設けるのに驚きました、、
私の園では園で起きたことは保育士が見ていなかったことに責任があるので一切加害者の保護者に伝えることはないです、、😭回数があまりにも多かったらまた話は別ですが😭
ですが実際謝罪の場を設けられたら真摯に謝るべきですよね、噛んだのには変わりないので、、😭どちらの意見もわかる気がします、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の子供が行ってる保育園も謝罪の場はないそうです。珍しいですよね。
    同じ子ばかりではないですが、数人を何度も噛んでるみたいです。
    噛んでる側の気持ちって謝罪の場を作らないでくれよーって感じなんでしょうか?
    私の子供は今のところ噛まないのでちょっとよく分からないんですが、友人は相手の親御さんと顔を合わせたくないと言ってました…そこに少しモヤっとするんですよね😅我が子がされた立場なら相手の親から謝って欲しいなと…

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

園の方針で謝罪の場を設けるというのは、ちょっとビックリですね。普通は、園で起きたことは園が責任を負うものです。何度も何度も同じ相手にとなると、荒っぽい親御さんが「その親を呼べ!」となることは有り得ることではありますが、、そんなことになるくらいなら我が子1人一日中歩行器にでも入れてもらえる方がこちらとしてもありがたいですけどね。とは言え、もう決まってしまってるなら、なんと言って謝ったらいいか分からなくてもとりあえずひたすら申し訳ありませんって頭下げるしかできることはないと思いますが。もし慰謝料や退園を迫られたら、保育園訴えていいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    珍しいですよね。
    保育士さんにしっかり見ててくれってのも少しは分かりますが、1人の子だけににずっとつききっきりってのも実際難しいですよね😓
    謝罪の場に行きたくないと友達が言っておりモヤモヤしてます。

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね。主さんのお気持ち良くわかります。

自分の子どもが他のお子さんを傷つけたら、すぐ謝っちゃいます。
事情を聞く、躾けはその後の話ではないかと…。

うちの子が通っている保育園では、そういった場合、誰にやられたか加害者は個人名が伏せられてました。個人間のトラブルになるのを防ぐためかと。(子どもがある程度大きくなると、結局話してくれるのでわかっちゃいますが)

聞かずにいたほうが、精神衛生上、良いこともありますよね。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね。確かに相手の親御さんに合わす顔がないし、気まずい空気になるのは分かりますが、逆に自分の子供が噛まれたら謝って欲しくないのか疑問です。
    友達としては良い人なんですが子供が関わるとやはり関係って変わる時もありますよね😅

    • 4月28日
prn

何回かしていて相手の親御さんが相当怒っていてとかなんですかね?なかなか謝罪の場を設けるって聞かないですね🤔幼児クラスになっていじめや大きなトラブルがあり話し合いの場をとかお互いが顔を合わせるのを納得した上でなら考えられるのかもしれないですが…
噛んでしまったこと自体はそのお子さんが悪いので保護者として責任もって謝罪するのは当たり前だと思います。
保育者側にも責任はあると思いますが何歳だろうとやってはいけないことは伝える責任は親にもありますし、躾できない年ってあるんですかね、、、生まれて半年くらいまでならまだそう言われても仕方ないかもしれませんがそれくらいの子は自らあちこち動いてお友達噛んでなんてそうそうないと思いますし、、、ママ友さんのおっしゃってることが私には理解できないです🥲

ママリ

同じように自分のお子さんがしてしまったことなのに保育士がちゃんと見てないのも悪いみたく言ってきたママさん私の周りにもいました💦
人のせいにしないと気がすまないのかそれ以来そのママさんの考え方が理解できなかったです。なのでそういう方います😱

deleted user

保育園で謝罪の場はびっくりしますね😅噛みつきなんて普通にありえるのに。躾でどうにかできるならとっくになくなってますよね。あまりに頻繁に噛むなら家庭環境もあると聞きますが。