※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

親戚に子供好きじゃないと言われてショック。第二子妊娠中で不安。周りのお母さんみたいに上手くないけど、息子を大切にしている。悩んでいます。

いつもありがとうございます
モヤモヤしてしまい吐かせて下さい
実は親戚の人に、私が子供好きじゃないみたいよ?
何で産んだんだろうね、産まなきゃいいのにと言われていたみたいです。
それを今日母に言われました。
私も思い当たる事があり、お正月に子持ちのいとこの姉と
子育ての話をしていました
お互い大変だよねとか、私が息子が新生児の時なかなか周りの助けがなく初めての子育てですごくキツくて辛かったなとか、今は保育園に行って、呼び出しとか体調不良が続いたり仕事の両立お互い大変だよねなど話していたのを
60後半の叔母二人がたまたま聞いていて
この前私の実家に来て、私が子供好きじゃないみたいね
何で産んだんだろ、産まなきゃいいのに、と言っていたみたいで、母から「あんたが変な事話すからいけないんだ、おかしいよあんたは子供好きじゃないの?」と今日言われました。。
悲しくて腹立ちました。。確かに私が愚痴ってしまったのがいけないですが、ショックで腹が立ちます。。
今第二子の妊娠が分かり心拍の確認までいくんですが
まだこの先上手く育つか分からないので
親にも誰にも言ってないですが
上手く育ってくれて、第二子の件報告したらしたでたでまた親戚に言われそうです。。
母も私に呆れています。。
今メンタルが不安定で泣きそうになります。。
旦那にもその事話したら、ちょっとそれひどいなと軽く怒っていました
私は決して周りのお母さんみたいに子育て上手じゃないですが、息子には寂しい思いさせないようにと日々考えています。
すみませんこんな愚痴を吐いてしまい

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしのいとこがまさにまややさんと同じ立場で、祖母や叔母が「〇〇(わたしのいとこ)は子ども嫌いなのになんで作ったのかね?子育て下手みたいで毎日大変そうよ」とかわたしに言ってきます😂
いとこ自身も前に会った時に「子どもはもう1人でいい😂2人目なんて考えられない!〇〇(わたしのこと)はすごいよ2人も!」と言っていたので、大変だよなぁとは思いますが、そもそも育児って大変なものだし、その大変さの感じ方は人それぞれだし、だからといっていとこが子どもを大切にしていないとか思ったこともないです😂
他人の子どもは嫌いだけど我が子は特別、なんていうのもあるあるですし。
いとこはいとこなりに、色々悩んだり、大変と言いつつも離乳食手作りしたりたくさん子どもとお出かけしたり、子育て頑張ってるのを知っているので、祖母や叔母の意見には全く同意できません笑
わかってる人はわかってるし、わかってない人はわかってないです😇
おそらく旦那さんは1番近くでまややさんの頑張りを見ていると思うので、わかってくれてる人じゃないでしょうか!
お母さんが味方してくれないのは寂しいですが、高齢の人ほど子育てに関して理解ないというか、勘違いだし、言わなくていいこと言うモラルない人多いです💦
なんで産んだんだろうね、産まなきゃいいのにとか言う言葉を、人に向けて言う人の方が子育て向いてないしむしろ人の親であっていいの?と思っちゃいませんか😂?
妊娠中不要なストレスは避けたいので、わたしならお母さんが叔母の味方なら、お母さんにすら妊娠したこと言わないかもです!
無事に可愛い赤ちゃん産まれますように✨

• まやや

まやや

コメント頂きありがとうございます😭
    いとこさんと似てるようなので読んで涙出そうになりました。。
    直接叔母達に電話して聞いてみようかと思ったのですが、
    余計こじれるのでやめました💦
    ショックと怒りで、あれから気にしてしまって。。
    母には、あんた虐待してると思われてんじゃないのと言われました。。
    年に一回会うか会わないかの人達にそんな事言われる筋合いないと思ってしまい
    妊娠の事も黙っておきたいです😢

• 5月1日
ママリ

別に言いたいやつには言わせておけばいいと思います。

私があなたのお母さんなら
いとこやおばさんにたいして
変な詮索はするな!
あの子はちゃんと子育てしてる!
子育てが大変と愚痴ることはあるかもしれないけど
ちゃんと子供可愛がってるよ!
と言い返しますし

あんた子ども好きじゃないの?のんて実の娘にだって言いません。

デリカシーなさすぎ。

お母様の悪口を言われるのも腹が立つとは思いますが、私はそう思いますね。

私はこんな母親にはなりたくないなぁーとおもいます。

もし私が自分の母に
子ども嫌いなの?変なことはなすからいけないんだ
なんて言われたら

子供が嫌いならとっくに育児放棄してるよー(笑)いい歳して、同じように母親もやってきただろうにそんな事もわからないの?がっかりだよ。
実の娘は信じられなくて、いとこやおばさんの言うことは信じられるんだね。
わかりました、じゃぁ以後、それなりの関係でやっていきましょう。

と言って2度と孫にも合わせないし会いにもいかないかなー。

第二子の報告もしませんね。わたしなら。

• まやや

まやや

コメント頂きありがとうございます

親戚の叔母は年に一回会うか会わないかで、そんな事言われました
    叔母達に直接電話して聞いてみようと思いましたが余計こじれそうだから我慢しました。
    母には虐待してると思われてるまで言われ
    ショックと怒りが。。
    あり得ないですよね😢

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

その年代の人達って共感出来ない人多いですよね😅
自分達の時代と比べて今はこんなに豊かなのに不満言うなんて贅沢。。みたいな。
要は嫉妬みたいなのも混ざってるのかなと。
主さんが育児大変だったことも、周りの助けが無いという部分を遠回しに自分達親族への批判と受け取ったんじゃないですかね?
もう放っといて良いと思います🥺

• まやや

まやや

あの年代の人達は言って良い事悪い事の区別ができないみたいです😅
    その叔母達にも娘いるのですが、もし、娘が私と同じような事言われたらきっとかなり怒るでしょう

虐待してると思われていると母に言われました
    全く虐待なんてしていません

• 5月1日