※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
住まい

子連れ引っ越しの準備や当日の流れについて相談したいです。金曜日に引っ越しスタートがオススメらしいですが、実際の流れや月曜日の手続きについてアドバイスありますか?新居は今住む場所から20分以内です。

小学生もしくは幼稚園の時(最近でも)引っ越した方居ますか?
子連れ引っ越し大変ですよね…?

引っ越し予定なのですが
当日どんな感じにやったか、前日までどのくらい準備されたか教えてください💦
調べたら、金曜日に引っ越しスタートがオススメらしく…

朝登園、登校してからスタートして子どもが帰宅時辺りには荷物を搬入完了してたら家の事は楽にすすめれそう?なイメージはしましたが実際どうでしょうか??

金曜日に荷物搬入完了
家のガス水道電機、切り替え…
役所事って考えたら月曜休んで一気に済ませて、新居の片付けを土日に可能な範囲内で済ませたら出来そうでしょうか??
近場で頼れる身内は義母のみで、金土日可能なら子ども預けるのも有りだなと思いましたが…

因みに、新居予定地は今住む場所から20分以内で考えてます

コメント

更紗

転勤族です。

主人の転勤が決まり主人は単身赴任。私たちも賃貸マンションから昨日?(金曜日)に引越ししました!学区内での引越しのため、元の住居から約10分の距離です。

高学年と年長の姉妹がいます。
両家とも遠方のため、自力です。なおかつ、主人が単身赴任とり、荷造りや引越し手続きはほぼ私。(住民票や新居にかかるローン手続き関係は主人)

金曜日は上の子が遠足で朝からお弁当🤯(サンドウィッチにしました)集団登校で学校へ。

下の子、朝一に登園。
帰宅後、片付けしながら

引越しの14日前くらいに住民票の住所変更、児童手当、医療証の手続きを完了。(新住所での登記簿をとらないといけなかったので早めにしました)

保険やクレジットカード、銀行関係も5日前には完了。
同時にライフラインの停止&開始の申込み。引越しより数日前に水道&電気は開通。ガスは当日に。

主人の荷物(ダイニングテーブル、洗濯機、ソファ含め)は4月の初旬に引越しでなくなっているので、残りは4月中旬から本格的に荷造りをはじめ、押入れなどあまり使わないところから開始。

食器や洗面所を片付けながら、お風呂や洗面のカビや汚れ、キッチンやガスコンロを大掃除。

サカイ引越しセンターで引越しで、チェストや収納ケースに入っている洋服はそのまま運ぶ(ダンボールに入れなくて良い)ので、今までの引越しよりラクでした。

金曜日は荷物の搬入、家具家電が総とっかえで何にもない状態。今ある家具のまま荷出し、家具は処分するので中身だけ部屋の中へ入れてもらいました。

家具がなくても、洗剤や食器など入れられそうなものを優先的に収納。

今日(土曜日)家具がきて食器片付けたりリビングボードに収納したり、と色々と片付きました。

明日は本棚を組み立て(主人が)、学用品の片付け、3人の衣類(途中)、バッグを片付けしたりします。

インターネット回線の手続き、かんたくん設置予定のため、現地調査、エアコン設置(3階建て&隣家が近いためややこしい)と色々と立て込んでます。笑

でも、GWなのでかなりはかどります。子供いますが、上の子がいてなんとかなってます。(上の子の方がお手伝い苦手です)
が、食器の包み紙とったり、空きダンボールくずしてまとめたり、ゴミ集めたり、と手伝ってくれますよ。

• 更紗

更紗

途中の文面がありました。

下の子、朝一に登園。
    帰宅後、片付けしながら

の続きですが、片付けしながらしばらくしてサカイさん来ました。搬出中に新居の方のカーテン設置業者さんが来たので、私が新居へ移動。
    業者さん、設置中にサカイさんの荷受けも始まり笑
    ちょっとカオス状態でしたが、どちらもプロなので問題なく終了。

金曜日に引越しだったので、上の子も学校に一応、迎えに行くつもりでしたが勝手に帰ってきました笑

金曜日だと、園や学校の持ち帰り洗濯用品あったりすると週末2日だけだと大変かもですね。

• 4月28日
  • レモン

レモン

やっぱり2日だけなら大変ですよね…
    なんとか出来そうかなと思ってました💦
    細かく説明ありがとうございます!
    前日までに、処分して荷物減らして
    タンスの中の断捨離する方が今は良さそうですね🤲

私はもしかしたら20分以内に新居かんがえてましたが
    恐らく学区変更かもで更に大変かもですよね💦

• 4月28日
  • 更紗

更紗

荷物の量にもよりますが、断捨離は前もってしておく方が良いです。引越し後にも案外出てきます。

2日でどこまでの生活レベルにもっていくか、にもよりますし、うちは転勤族なので慣れてる部分もあるかもです。
    もう、転勤族も今回の引越しで卒業しましたが。

寝床と洋服、歯ブラシやシャンプー類などの生活必需品が人数分すぐに出てきさえすれば、2日間あれば生活はできますよ、あとはゆっくり片付けすれば。
    ただ、あれどこいった?ってなることは多い。

うちの学区はわりと広範囲になり、端から端まで行くと徒歩20分くらいはかかるかも笑

元のマンションも学区の端で学校まで800mちょい、大人の足で10分かかってます。

今、年長さんですよね?
    入学前に引越し完了してさえいれば、そこまで大変ではないんじゃないかなー

入学前学校検診は現居住の学区で受けます。

役所関係や保険などの住所変更は前もって。ネット回線やライフラインの開通&停止も前もって連絡しておけば良いです。

• 4月28日
  • レモン

レモン

実は引っ越しが来年のどこかか、え諸事情で早くなる可能性もあって…
    私もベストは卒園後即引っ越しがスムーズだなあと思ってますが引っ越しは確実するので今は不用品を日々処分してフリマアプリで捌いてる程度ですが…
    ゆっくり準備してます
    荷物自体今住む場所が小さめなので家族人数にしてはちょっと少なめかもです
    (引っ越しするなら処分家具があるので)

確かに新居スタートして、すぐ使う物が見当たらないって生活に支障出ますよね!
    最後にしたのが数年前だったのですっかり忘れてました😓

小学生入ってからと、園児連れの引っ越しはやっぱり多少違うのかなと思って💦
    あまりイメージがつかなくて💦
    前もってある程度把握してたらパニックにならないなと思い💦💦

新居予定地に近場小学校もあって確実に小学生になってたら転校です💦

• 4月29日