※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

トビムシの駆除について相談です。高音多湿の場所を好み、ジョイントマットや座椅子周辺に出没。業者に依頼する必要があるでしょうか?

至急!トビムシの駆除について教えてください!!
数ミリの黒い小さな虫、一見ゴミと間違うレベルですが、ティッシュで捕まえようとすると飛躍します💦
調べたら高音多湿の場所を好むようで去年の今頃も梅雨のジメジメした時期まで悩まされました。
去年は敷いてたラグをやめジョイントマットに変えて徐々に減っていったようですが、今回はジョイントマットの上も普通にいるし、おそらくテレビ台付近の高音多湿な場所を好んでいるかと思います💦
座椅子も置いてるため絶対潜んでます💦
やはり業者を呼んで駆除してもらうしかないでしょうか??💦

コメント

ままりぃ

一軒家ですか?
うちは、基礎にサイベーレをまくと出なくなります🥺
あとはイヤな虫ムエンダーやイヤな虫ゼロデナイトします。こちらはあまり効果ないかもですが💦

• ママリ

ママリ

一軒家です!
    今日この2時間で15匹はやっつけました💦子供もいるし嫌でたまりません😭
    サイベーレ調べてみます!
    ありがとうございます!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

再度失礼致します💦基礎にサイベーレというのは家の中、床にもまいて大丈夫でしょうか?💦

• 5月11日
  • ままりぃ

ままりぃ

15匹はいやですね😭新築から数年は湿気が多いので出るのかなって思ってます😭

サイベーレは屋外のみです!
    液体を水で希釈して専用の容器に入れて屋外の基礎スプレーします。
    あとはスプレータイプも売ってて、こちらは玄関ドアの入り口外側にまいてます。

ムエンダーやゼロデナイトは家の中です😊子どもやペットがいても大丈夫なやつなので安心です✨

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

新築からはもう5年?くらい経ってるんですが、ほんと家の中どの部屋も湿度が高くて夏場は毎年苦労します、、😭

屋外スプレーですね!🤔
    どこから侵入してるかもわからないし家の中のどこかにきっと住み着いてるのかもですが家の中の虫は家用のでやっつけるしかないですかね😓?

取り急ぎ購入して家の外回り?窓際?とか玄関にまいたら、するとしないじゃだいぶ変わりますよね?😭💦💦

• 5月11日
  • ままりぃ

ままりぃ

でもまだ5年なら新しいですよね🥺トビムシは基本的には外の虫なので、基礎や玄関から中に入る→家の中に出てくるのサイクルだとは思います💦
    ただ、それだけ湿度が気になるということは、湿気を好みカビを食べて生きていける虫らしいので、それも原因の一つかもしれませんね😭乾燥には弱い虫です…!なのでうちは秋〜冬になると全くみなくなります!

家の中は普通の殺虫剤でいいと思います!

本当に家の周りなど外側にまくと全然違いますよ😊うちは本当に見なくなります!効果が切れてくると1匹…2匹…と玄関タイルを歩いてるのですぐわかります💦笑

もしかすると床下の清掃を業者にしてもらってもいい頃かもしれません。防蟻処理も新築から5年くらいしたら効果がきれるらしいので、ついでにって感じで💦

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

だいたいがリビングで発生しそこから広がって洗面台で見かけたりな感じですが、家の中湿度が高いのでテレビ台の下とか湿気こもっててカビの可能性考えられますよね😭💦

去年はこの時期に発生し7月ごろに敷いてたラグをやめてジョイントマットに変えたら段々見なくなり、1番梅雨のジメジメした時期だったのでほんと嫌でしたが、秋冬と全くいなくなりました。
    気温があがって湿度も高いしのダブルパンチでまた現れたのでこれだと毎年続きそうで嫌です、、😭💦
    リビング湿気こもりそうなところなど見直します、、
    床下の清掃も視野に入れてみます😭ありがとうございます😭

• 5月11日
  • ままりぃ

ままりぃ

サーキュレーターを湿気の多い場所で空気をかき混ぜるように回すだけでも乾燥させられてカビの発生を抑えられます✨
    トビムシがひどい間だけ、テレビ台に向けてサーキュレーターをまわすとかもいいかもしれません!本当に虫が嫌いなので、トビムシについて色々調べて、色んな殺虫剤を使った結果です💦笑
    解決するといいですね🥺💕

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

あ、すみません、返信じゃなく下に書いてしまいました💦

• 5月11日
ママリ

サーキュレーター!家にあるので早速使います!!😭
いろんなアドバイス等教えて頂きありがとうございました!😭

本当私も虫大嫌いすぎてみるだけで、家にいるだけでイライラします😭💢笑
ありがとうございました!